STELLACEPT online 職業について考える ブラスタ編
2014/02/27
ステラセプトの職業について考える第二段。
今回はブラスタについて考えます。
■ブラスタとは
下位職の遠距離攻撃担当。
それがブラスタです。
遠距離といっても敵の射程の方が長いことが多いので、射程距離からの済み分けはなかなか難しそうです。
■パーティー内の役割
パーティーを組む際に向いている役割は補助、それも攻撃と同時に相手の状態変化を引き起こす攻撃的補助が向いているように思えます。
ラッシュスキルがない下位職のため火力としては上位職に劣りますし、回復などのスキルもないので必然的にそうなりますね。
ブレイドとの違いはその状態変化がデバブ(能力低下)系で一定時間継続するという点ですね。
■ブラスタの取るべきスキルについて
ブラスタの取るべきスキルは基本的に3つ。
シャインボルトとシグマクラスタとオメガクラスタです。
シャインボルトは一定時間敵のガードを15%下げるスキルです。
ブレイドやグレイブのガード破壊と組み合わせて転倒を狙うと効果を発揮しそうです。
シグマクラスタは15秒間敵の防御力を30%下げるスキルです。
敵への与ダメージが一定時間増え、効果は全員に及ぶ(味方にではなく敵にかけるので当たり前ですが)のでこれは結構大事なスキルです。
オメガクラスタは15秒間敵の攻撃力を30%下げるスキルです。
■スキルの配分について
いずれのスキルもレベルを上げると継続時間とダメージが増えます。
そしていずれのスキルも最初から再使用までの時間が効果時間を下回っています。(シャインボルト3.5秒、シグマ・オメガ8秒で効果時間は15秒から)
そしていずれのスキルもレベルを上げてもデバブの効果自体に変化はありません。(ずっと15%や30%)
そのためこまめにかけ直せば、デバブの効果だけを考えればレベル1でも10でも変わりません。
では何を重点的に取るべきかというと…
個人的にガード破壊はいまいち重要視していないのでガードを下げるシャインボルトは除外します。
もちろんパーティーにガード破壊主体のブレイドやグレイブがいる場合はとっても構わないと思います。
で、シグマクラスタとオメガクラスタのどちらを上げるべきかというのは、まぁ好きにしたらいいんじゃないのかと思いますが。
こちらも個人の意見になりますが、一撃が死に繋がる可能性もあるのでまずは敵の攻撃力を下げるオメガクラスタを上げておいて常に敵の攻撃力を下げておく。
敵への攻撃はシグマクラスタを主体にしてこちらも常に防御力の低下に努めるようにする、という戦い方が理想かなと思ったりも。
■ステータスの振り方について
ステータスの効果についてはこちらを参照。
デバブの効果は純粋にスキルのレベルで決まるはずなので、火力を諦めて補助として生きると決めた場合は体力主体であげていくといいでしょうね。
ただでさえブラスタは装甲が薄いので、気や運に振るという手段もありそうです。
ただ、問題はやはり昇進試験。
補助系の天敵はボスやキングではなく昇進試験だと思います。
昇進を考えると火力も必要です。
こちらもやはり強い武器でカバーするしかないのかもしれないですね。
■人気がない不遇な職業
デバブという結構重要なスキルを持ちながらブラスタは本当に人気がなく、あまり見かけない職業です。
何故だろう、と少し考えてみたのですが、一言で言えば地味、につきるかなと思います。
まずデバブは効果が目に見えにくいスキルというのがあります。
バーサクのような派手かつ味方にかけてわかりやすいスキルと同じような効果なのですが(攻撃力アップと防御力を下げるのはダメージ増加という似たような結果になります)バーサクは各人のステータスに攻撃アップが表示されるけどこちらは効果あるのか無いのかいまいち目に見えてわからない。
がんばってかけ続けてもきっと味方も気付いてないでしまいには「バーサクありがとう」とか言われる始末。
攻撃力を下げても「あれ?俺今日調子いい?」とか思われるだけ。
同じ補助下位職のブレイドのように転倒や気絶といった派手なエフェクトもなく、回復系のスフィアのように感謝されることもなく。
ただひたすら敵の足を引っ張るという暗いイメージがイマイチ人気無い理由のひとつかなと。
でもそれだけではなくて、複数キャラによるスキルの重ねがけの効果はきっとないか非常に少ない(3人でシグマクラスタかけたら敵の防御力90%低下とかありえませんし)ので、1ボスに一人いれば十分じゃね?と需要があまり無いとか、紙装甲低火力でソロがやりにくいとか、人気がないのはきっとそういった諸々の理由ではないかと思います。