STELLACEPT online 職業について考える スフィア編
2015/02/12
ステラセプトの職業について考えてみる、下位職業のラストはスフィアです。
■スフィアとは
どういう原理で浮いているのかよくわからない2つの玉を使って攻撃するステラセプト界のファンネル使い。
それがスフィアです。
個人的にはこいつとディスクは絶対新体操ファンが作ったんだと思っています。
我が軍のエースであるマチルダさんも何故かスフィアです。
きっと彼女のヘブンズゲートはレベル99とかなんでしょうね。
■パーティー内の役割
パーティーを組む際に向いている職業は補助。
主に味方の回復をメインとするヒーラーと呼ばれる役割が向いています。
下位職はラッシュがないため、どうしても補助系が主体になりますね。
■スフィアの取るべきスキルについて
ヒーラーを目指すスフィアがまず取るべきスキルはパーティーヒールです。
パーティーのメンバーのライフを回復してくれるスキルです。
同じフロアにいれば効果があるので、自分は一歩離れた場所で支援、というような場合にもヒールが届くので便利です。
また即座に効果が発動するのも助かりますね。
ヒール系スキルの効果は純粋にレベルで決まるのでまずはこれを10まで上げましょう。
このパーティーヒールは、グレイブのリアクターあたりと組み合わせると効果高いです。
パーティーヒールを取るまでに一緒についてくるプロテクションは被ダメージを25%減らす効果があります。
45秒間自分と周囲の味方のダメージを25%軽減し、レベルを上げると継続時間が延びます。(軽減率は変化しない)
なのでこまめにかけ直すのであればあまりレベルをあげる必要もありませんが、味方が一ヶ所に固まっているという保証もありませんので、かけて回る必要があるかもしれません。(統率のとれたパーティーだったら火力の配置などもきっちり出来るはずなのであまり動き回る必要もないでしょうけど)
その場合はある程度の継続時間が必要になりますね。
同じく途中で勝手に習得してしまうヒーリングは自分の周囲の人のライフを回復しますが、パーティーを組んでの行動を重視するならこちらはあまり必要ありません。
回復の効果もパーティーヒールに比べて大きく劣りますし、チャージスキルなので発動までに時間がかかり、さらには効果が自分の周囲だけなので、必要なときにスキルを実行したら、発動する頃には死んでたり効果範囲外だったり、なんてこともあり得ます。
スフィアがパーティーヒール(と勝手にとってしまうプロテクション)の他にとっておくべきスキルとしては、フェザームーブが挙げられます。
こちらは自分と味方の移動速度と回避をそれぞれ50上昇するスキルです。
端的に言うと自分や味方の動きが早くなります。
呪、妖、秘系の武器を持っている人には非常にありがたいのですが、実は大事なのは回避を50上げるという効果の方。
これによって敵のクリティカル攻撃をある程度防げます。
クリティカル攻撃というのは攻撃時に時おり発生する効果で、防具の防御を無視してダメージを与えてくる非常に痛い攻撃です。
アークやスキルによって上昇したダメージ軽減分も同様に無視します。
つまり前述のプロテクションもクリティカル攻撃の前には効果ありません。
クリティカルは攻撃時に攻撃側の命中とターゲットの回避を比較して発生するかどうかが決まります。
フェザームーブで回避を上げておくことで、敵のクリティカル攻撃を発生しにくくすることができます。
こちらもレベルによって効果時間が違うだけなので10まで上げる必要はありませんが、プロテクションと同様にかけて回る場合はそれなりに継続時間が必要です。
取っておくべきスキルはパーティーヒール、プロテクション、フェザームーブとなりますが、ソロや昇進試験用に攻撃用のスキルも少し上げておくといいでしょうね。
■ステータスの振り方について
ステータスの効果についてはこちらを参照。
補助職なので基本的には心速体主体の振り方で問題ありません。
が、問題は昇進試験…
昇進試験ぐらいはパスできるように最低限の火力は準備しておく必要があるのは毎度のことですね。