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STELLACEPT online #ステラセプト アークについて思うこと

      2014/06/06

最近アークについて色々と考えています。
ボスアークといえば火力だとアルニタクかミザール。
壁系だとベネトナやヴェルなんかが多く、それ以外は結構空気のような扱いだったり。

ボス攻撃に効果があるアークはほとんどがボスダメージ+20%、属性ダメージ+20%。
アルニタクはボスダメージ+25%と他のボスアークより頭一つ抜けてる感じなので付けてる人が多いと思うのですが、実は属性の追加ダメージが無く、実は属性までマッチしたときのダメージは通常のボスアークの方が大きいんじゃないかとか。

あとミザールに関してはソロで下位ボスとか討伐したいんだったらとりあえず付けとけって感じですね。
ボスは下位でも気絶攻撃を連発してくるので、ラッシュがすぐ止められます。
気絶系のアークは実は気絶に対する耐性も付けてくれるので、ラッシュが途切れずなかなか気分良く狩れます。
気絶効果狙う云々よりも、気絶を予防する意味で付けておくのがおすすめだと最近思うようになりました。

また噂ではベネトナアークのボスダメージ25%引きはボスに対して防御が25%上がる仕様らしく、つまりクリティカルは素通しということらしいので、ベネトナだけで無条件にダメージカットというわけではないようです。
回避を上げるのが必須。
アヴェルホア生物からのダメージをカットしてくれるヴェルもいっしょのような気がしますが未検証。
誰か知ってたら教えて。

追記
ベネトナは最終ダメージからカットじゃないかという話もでています

移動速度が上がるバイトゥンアークばかり注目されがちですが、雑魚アークの中にも実は秀逸な物が多数あり、例えば回避を上げてくれるヴィフパピーアークなんかはステータスで回避が上がらない職は非常に重宝します。

image

イデブムアークは防御力を10上げてくれるので2つつけてLV10まで鍛えればそれだけで防御が38まであがる計算です。
輪や玉などステータスで回避が上がるキャラに付けておくと素材集めなどで生還率が高くなりそうです。(ボスの壁はベネトナでいいわけですが、こちらは汎用性があります)

こうして考えると、アークのスロット2というのは、考えれば考えるほどこれという正解が出せない、結構秀逸な数のように思えます。

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