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STELLACEPT online #ステラセプト レンジャーについて その4

   

レンジャで遊んでいるうちにわかってきた事をまとめておきます。
今回は防具について。

防具についての基礎知識ですが、防具には防御とガードという2つのステータスがあります。
防御は敵の攻撃のダメージを%で割り引いてくれます。
防御5の防具を着ている相手に100のダメージを与えると、ダメージは95になります。
ガードは転倒を防ぎます。
攻撃を受ければ受けるほどガード値が削られていき、0になると転倒します。

防御とガードはリファインマギで精練するごとに増えていきますが、ここで注意点が一つあり、防御の上限はグレードを上げても変化しません。
つまりE+9の防具もS+9の防具も防御の値は同じです。
グレードを上げる事で増えるのはガードの上限だけです。

レンジャーは武器装備に必要な能力値が剣と魔なので、ステータスで剣の気に振れば防具のガードはあまり気にしなくていいといえます。
極論すればある程度気に振っていれば、防具の精練度が+9であればランクはEでも十分です。

そんなこんなでレンジャーの諸君の皆さんは防具何を付けていますか。

世間では研磨防具のセンティコートが良いと評判です。
確かにレンジャの主要スキルであるセンティネルガードを1LVあげてくれるセンティコートは非常に便利そうな防具です。
が、ちょっと気にかけてほしいのは、研磨武器はどれも紙装甲だという事です。

たとえば評判のセンティコートは初期の防御力が5です。
これを+9まで鍛えても14です。
これがどういう事かというと、クリティカルを食らわなければ敵のダメージは14%カットという事です。
そしてボスを相手に戦うにはこれでは少し心許ない気がします。

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現行防具の最高峰といえばSLY上位防具、その次がSLY防具です。
SLY上位はどう頑張ってもレンジャでは着れないのでSLY防具に焦点を当てるとレンジャが着れそうなSLYアグリッパで+9まで鍛えて防御が22です。

ちなみにSLYアグリッパは337のステ振りをしているレンジャであれば魔3アジャで着れるようになります。
が、アジャ3はまだまだ高価です。

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そういうわけで、私はレンジャの防具としてクランコペルをお勧めします。

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これは魔LV7の通常防具でクラン内部品とコペル外部品を組み合わせて作成します。
この防具のお勧めポイントは以下の3点。

・通常防具なので部品が比較的入手しやすい
・装備条件がそこまで厳しくない
・防御が高い

まず部品の入手のしやすさ。
現在は部品そのものを落とすmobはいませんがLV6防具を作ってリサイクルすれば比較的容易に手に入ります。

装備条件は魔LV7です。
剣銃魔のステ振りが526や616の人は魔アジャ1、535や625などの人でも魔アジャ2、337や427の人はアジャ無しで装備可能です。

そして最大のお勧めポイントがその防御力の高さ。
防御力が初期値で11なので+9まで精練すれば防御が20まで上がり、これはSLYアグリッパに2劣るだけでかなり好成績と言えます。

逆にお勧めできないポイントとしては以下の3点。

・研磨防具や事故防具のように追加効果が無い
・ガードはさほどでもない
・下半身のデザインがとび職のニッカポッカみたいで格好悪い

追加効果が無いのは通常の防具なので仕方ないです。
ここは防御とのトレードオフという事で割りきりが必要です。
ただ、色々な研磨防具の特徴のようにスキルのLVが1上がったとしてもダメージとしてはあまり目を見張るような物ではないので、気にならないと言えば気にならないですね。
ガードはさほど高くないです。
が、実はレンジャーの場合は防具のガードがあまり重要ではないのは前述の通り。これも大した問題ではありません。
一番重要なのは下半身のデザインがニッカポッカみたいという点ですね。
こればかりはアバターとか着せるしかないですね。

というわけで、私のキャラは今もクランコペル着ています。

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