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STELLACEPT online レンジャーのスキル紹介 追記あり

   

レンジャーをしばらく使い続けてみて、スキルで気がついた点などを紹介してみます。

レンジャーそのものについては以下の2つの過去記事をお読みください

STELLACEPT online #ステラセプト レンジャーについて その1
STELLACEPT online #ステラセプト レンジャーについて その3

その2とその4については情報が古いです。

スキルの文章はLV1の状態のものを掲載しています。

■フヴェルゲルミル

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蒸気を噴射するという意味不明の説明文から「なんだそりゃ」とスルーしている人が多いと思いますが、範囲攻撃の少ないレンジャーの中で数少ない範囲攻撃スキルです。

敵の近くで使用すると即動作するので、スキル枠増加にともない手数を増やしたいときにも便利です。

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思ったより使える気がするので、スキルに余裕がある場合は取っておくといいでしょう。

■ゴッドブレス

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直線上に回復玉を飛ばすスキルです。
味方が危ないときに射つようにすると感謝されます。

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自分を回復できないのが難点だったのですが、ステ振りで速などに振れば追い付くことが可能になります。

■ミーミスブルン

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ガード破壊力を上昇させるスキルです。
槍や剣といったガード破壊系のプレーヤーと共闘するときに使うのかもしれません。

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槍のサブスキル的に使おうかと思ったこともありますが、効果時間が短いので微妙な感じです。

■ テレポート

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セーブポイントに設定したところまで戻ることができるスキルです。
今だと上層区かティルティ村、バンデ夜営地ですね。

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死んで戻ればいいじゃん、と思えるのですが近くに強い敵がいないときなんかに重宝します。

ギルドツアーの引率の時などにも重宝しそうですね。

■ウルザブルン

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自分と周囲を回復するスキルです。
レベルを10まであげてパーティーフルメンバーにしたらかなりの回復量になるはず。

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これもギルドツアーの引率などに使えそうですね。

ちなみに回復量は魔レベル依存で魔レベル3だとどれぐらいの回復量になるかの記事を書いたのがこちら

■センティネルガード

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レンジャーの3大スキルの一つ。
青い玉が自分の周囲をぐるぐる回り、巻き込んだ敵を自分のそばに引き寄せつつダメージを与えます。
ダメージが非常に大きく、対ボス戦などでも大活躍です。
なぜか自分の出したセンティだけ敵をうまく引き寄せてくれないような気がします。
また、敵の罠を打ち消す能力もあるのでPVPでも活躍します。
なぜか自分の出したセンティだけ罠をうまく打ち消してくれない気がします。

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ただしヒット数に限りがあり、ボスなどに多段ヒットさせるとすぐに消えてしまったりするので、定期的に攻撃を当てたい、という用途には不向きですし、混戦時にもいつ出したかわからないぐらい早く消えます。
またCTも結構長いので注意が必要です。

■プロメテウス

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赤いサークル内に入った敵を順に攻撃します。
レンジャー3大スキルの一つです。
手数が多いので敵を気絶させるときに良さそうですね。

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一見すると範囲攻撃のように見えますが、範囲内の敵を順次攻撃するスキルになります。
そのため混戦時にこれを使って安心しているとボコボコにされます。

■ノーアトゥーン

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サークル内の味方の攻撃時に増加する敵意を50%増加させます。
壁職の人の側で使うといいのかもしれません。

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私は使いませんけど。

■ウロボロス

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レンジャー3大スキルの一つです。
青いサークル内に入った敵に攻撃を加えます。
与えたダメージの一定割合をHPとして吸収します。

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プロメテウスと同じく範囲攻撃に見えますが、範囲内の敵を順に攻撃するスキルになります。
そのため混戦時にこれを使って安心しているとボコボコにされます。

■アルフヘイム

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あまり取られることが少ないレンジャーの攻撃系スキルツリーの最上位に位置するスキルです。
サークル内の敵に、一定時間攻撃を続ける精霊を付与します。(最大10体)
レンジャーの中では数少ない範囲攻撃スキルなので混戦の際に非常に重宝します。

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起動が早く、一度精霊を付与すると敵が逃げても最後まで攻撃を続けてくれるので、ボス戦で気絶を乗せたいときも、PVPでも敵にボコられて死にそうな際なんとか相打ちに持ち込んだりと非常に重宝しますし混戦時に使うとかなり頼りになるスキルです。

燃費は悪いですが、是非とっておきたいスキルですね。

■ティルナノーグ

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アルフヘイムと双璧をなす、攻撃系スキルツリーの最上位スキルです。
アルフヘイムと同じく敵に精霊を付与して攻撃するスキルですが、こちらの精霊様はどうやら外れの方らしくなかなか使いづらいです。
サークルの範囲は非常に広いのですが、精霊を付与した後すぐに攻撃するのではなく、5秒後に爆発して周囲を巻き込みつつ攻撃をします。
手数が少ないため気絶が乗せにくく、ボス戦ではまず使いませんし、雑魚狩り時も下手したら精霊付与している間に敵が倒されたりします。
混戦時もこのタイムラグはかなりきついので、主柱として使うにはかなりしんどいスキルといえます。

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範囲は広いのですがとりあえず敵に一撃与えて呼び込むのに使おうとしても付与出来る精霊が一度に5体までとこれまた微妙なポンコツ具合で、これを取るならフヴェルゲルミルを先に育てた方が良さそうに思えますね。

ボスソロをやる前提で書きますが、レンジャーの戦い方は基本的にウロボ、プロメ、センティの3つを使って途切れなく敵を攻撃していく感じになります。

スキルスロットに余裕があればここにフヴェルとアルフモ加えます。

困るのがスロットが6つになった際に入れるものが無い事。
ティルナはポンコツ過ぎて入れる価値なし、レンジャーのみならフヴェルで常時回復かミーミスでガード破壊を強化という手もありますが、ぶっちゃけ回避レンジャーだとフヴェルの回復にありがたみはないですし、ガード破壊もさほど旨味がありません。

どうせならヴァイスのアサシネートを取って手数を増やすのがお勧めですね。

 - スキル, レンジャースキル

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