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STELLACEPT online #ステラセプト クリティカルと防御について

      2014/11/18

攻撃の判定は

自分のクリティカル発生ー敵のクリティカル耐性が発生率

クリティカルが発生したら防御無視でダメージが通る。
クリティカルにならなかった攻撃は次に回避判定を行い

自分の命中-敵の回避率が命中率

命中したら通常ダメージで防御を加味したダメージ。
命中しなかったら回避で割れダメージ。

ここまでは昨日LobiのレンジャーグループでB★RSさんと魚虎さんが実際に検証してたので間違いないと思います。

で、ここからが今回の検証結果。
クリティカルの防御無視はどこまで無視なのか。

私の記憶だとステ振りで付いた防御はクリティカルでも効いてるはず、ということで確認してみました。

まず体0の場合のクリティカルダメージ

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1359くらいます。

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体に10振ってみたところ。

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1359から592に一気にダメージが減ります。

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次に体70振った場合。

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501になります。

0から10に振った場合に比べて伸び率が全然違いますね。

もしかして体に振ると防具の防御力も加味されるようになるのか?
という疑念を持ったので防具をはずしてみました。

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防具を外してもクリティカルダメージが変わらないので、やっぱり体に振った場合の防御力だけがクリティカル発生時も有効なようです

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体に100まで振った場合。

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徐々に減っていきます。

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何となくですが、防具の防御力とステ振りによる防御力は合計して表示されてはいますが、内部的には扱いが違ってそうな気がしますね。

今回はこんな感じ。

掲載内容に問題あれば連絡ください。

今回の教訓は、いくら表に出さない検証用キャラだからといって小学生が考えるような幼稚な時事ネタ、下ネタ系の名前をつけると後々めんどくさいってことです。

 - ステータス, 検証

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Comment

  1. Kuro より:

    こんにちは。
    検証は趣味みたいなものなのでw
    またよろしくお願いします

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