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STELLACEPT online 地獄の黙示録~カピタータで生き残るために~

   

カピタータで生き残るためのキャラクターを作っています。
基本的に「クリティカル食らわず回避する」ために速、心、体に振ったステータスにしています。
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さらに言うとカピからはほとんど出ないキャラです。

ベースはヴァイスで、そこにグレイブのスキルをいくつか追加しようと思っています。
ヴァイスを選んだ理由はジャイロスラッガーのリーチと範囲、デッドリーマインの攻撃力が使いたかったのと、基本的に相手を近づけないような動きをするスキルがこの星には適していると思ったからです。

グレイブのスキルに関しては、ヴァイスを伸ばしていくとそのまま利用できるので、リアクターやラジエートあたりを取って行けたらなと考えています。

攻撃を受ける側のフローとしては「クリティカルを耐え」「それを回避」
回避しきれなかったダメージは「防具で軽減」だと考えているので、まずはクリティカルを食らわない数値をさぐり、その後回避できる数値を探り、とするべきなのですが、とりあえず面倒なのでクリティカルを食らわない数値が大体出たら、あとは速度に90ぐらいがさっと振ってしまっています。

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エンチャントも回避とクリ耐(又は速と心)重視の物にしています。

これでもウルサマヨルの攻撃は時々クリティカルを食らいますが、取り巻きの敵の攻撃はほぼ回避できます。
とりあえずでかいのさえ気を付けておけば死ぬ確率はぐっと下がります。

それでも時々マヨには痛い一撃を食らいますがw

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火力に関しては、そもそもウルサマヨルをソロで倒せるわけがないのでさほど重視していませんが、それでも取り巻きぐらいは何とか倒せないと困るので、そこそこは必要です。
なので剣銃魔を951にして、銃2アジャしたユピテルヴァイスを持たせています。

よそではともかく、カピでは攻撃力2倍なのが従来の高い攻撃力と相まってそこそこ戦えます。

剣を9にしている理由はSLY防具を着せたかったのと、秘槍を持たせたかったからです。
特にくろ3は私の初めてのキャラで、ずっと槍なので槍を持たせるのはもう意地みたいなものです。

ヴァイスのスキルはデッドリーマイン、ジャイロ、アサシ、ヴァンガードあたりを活用したいと思っています。
グレイブのスキルはリアクターとラジエートは必須かなと考えています。

アークについてですが、防具はクリ発2で決定。
武器アークについてはまだまだ検討中。

攻撃力を伸ばすのであれば、対マヨではなく対雑魚を重視したほうがいいのかなと考えています。
なのでボス系、闇系の攻撃力増加アークは選外。
また直接攻撃力を伸ばすメグレズやメラク、フェクダといったアークも、いまさら攻撃力100や200伸ばしたところで誤差の範囲なので選外。
基本の武器の攻撃力が1200として、100あげても1300と10%も上がらないので、効果としては雑魚アークにも劣るんですよね。

じゃあ属性で攻撃力%アップの物を、と考えるとカピの雑魚は3種類いてそれぞれ属性が雷、水、風と異なっているので、ミンタカやアリオトみたいな属性が特定されてしまう系アークも選外。

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攻撃力を伸ばす意味でつけるならタイゲタかなとも思ったのですが、タイゲタ高いしw
というわけで雑魚は共通してサイズがSなのでフレッドみたいな対S攻撃力アップでもいいのかなと思っています。

また、攻撃力ではなく防御力アップ系のアークもありかなと思ったりも。
そう考えると防御を上げるイデムブアーク、クリ耐があがるヴィフパピーアークなんかも優秀です。

また気をつけないといけないのは転倒で、雑魚がウヨウヨわくので結構ガードを割られて転倒し、その間にボコボコにされるという事が起こります。
転ばされないようにガード500のタビトアークなんかもありかなと思えてきますが、逆にヴァイスはフォールダウンという敵のガード破壊を半分にするスキルもあるので、そちらを有効活用するのもアリなのかなと。

また、攻撃防御だけでなくスピカゲットのためにマヨアークなんかもありかなと思えてきたりも。

いずれにせよ、なかなか死ななくなってカピが楽しくなってきましたw

 - ヴァイス, グレイブ, ステータス, 検証

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