STELLACEPT online LOBIのグループでダメージ補正の計算式が解明されました
LOBIのグループでダメージ補正の計算式が解明されました
許可とったのでとりあえず転載しておきます。
体裁とかは後で考えます。
・ダメージ補正の計算方法について
上記の計算方法が解明されましたので報告します
検証にかかわった人
・こつぶぅさん
・ナフサさん
・マサイの戦士さん
■ダメージ補正とは
ダメージ補正とは、敵に与えるダメージが、【○○へのダメージ+○○%】の
効果により、本来のダメージよりもどれだけ多くのダメージを敵に与えるかを
表す数値です。例えば、本来のダメージが10000で、【○○へのダメージ+○○%】
の効果により、与えたダメージが13000になったとします。このとき、本来のダメージ
の1.3倍のダメージを与えたことになるので、ダメージ補正は1.3になります。同様に、
1.5倍ならダメージ補正1.5、2.0倍ならダメージ補正2.0、となります。
■ダメージ補正の計算式
ダメージ補正は、以下の式により計算されます
(種族ダメージ補正の合計)×(属性ダメージ補正の合計)×(サイズダメージ補正の合計)
※ボスへのダメージ+○○%は、種族ダメージ補正の一種です。
・例1
秘武器(ボスダメ+50%)にアルニタクアークレベルマックス(ボスダメ+34%)を2つつけた場合
ダメージ補正(対ボス)=1.5+0.34+0.34=2.18
・例2
秘武器にアルニタクアークレベルマックスとタイゲダアークレベルマックス(火水土風雷ダメ+29%)
をつけた場合
ダメージ補正(対火水土風雷ボス)=(1.5+0.34)×1.29=2.3763
・例3
秘武器にタイゲダアークレベルマックスとラーヴァアークレベルマックス(LLダメ+24%)をつけた場合
ダメージ補正(対火水土風雷ボス)=1.5×1.29×1.24=2.3994
■主なダメージ補正一覧
○対ボス汎用(ダメアップ系アーク2つ)
秘ラヴァゲタ 2.3994
秘ゲタゲタ 2.37
秘ゲタアルニ 2.3763
秘アルニアルニ 2.18
○対ボス汎用(ダメアップ系アーク1つ)
秘ゲタ 1.935
秘ラヴァ 1.86
秘アルニ 1.84
○対サダタラ
魔ラヴァケラ 3.706608
魔ケラケラ 3.5344
○ワルミ2用
魔ケラケラ 3.5344