StellaWalker

非公式ステラセプト情報サイト

*

STELLACEPT online 職という概念について

   

最近レベルのキャップ解放が進み、色々な兼業が可能になってボスソロの幅がものすごく広くなっています。
最近ボスソロの報告にはそろそろ職業だけでなく使用スキルも併せて記載した方がいいのかなと思い始めています。

というのも私愛用の槍刃のAlita.さんの場合、今は槍の攻撃にこだわっていて、攻撃スキルはツイスト・ピアース・グランドスタブのみを使って、補助系のスキルに刃を使っています。
image

しかしながら効率を考えれば、刃の攻撃スキルをもっと活用した方がいいに決まってるんですよね。
例えば今は 武器切り替え→アサシ・フォール→切り替え→ツイスト・ピアース・時々スタブなのですが…
これを武器切り替え→アサシ・フォール・ヴァン・リヒュ→切り替え→ツイスト・ピアースとかにした方が手数が増えてダメージ底上げが望めるんですよね。

それをわかってて私は今のところボスソロは槍の攻撃にこだわっているのですがw
言えるのは攻撃に他職のスキルを併用して使っている人と、ひとつの職のスキルのみのみ使っている人とでは既に別の職といっても差し支えないほど違いがあるので、同じように「●●でボスソロ」とし て報告するのはちょっと無理があるよねと思っています。

刃のスキルで攻撃してはたしてそれは槍ソロなのかと考え出したときに、アサシネートを使ってはたしてそれは槍ソロなのか、という問題も同時に浮上してきます。

というか、これだけ多彩になってくるとそろそろ「職業でボスソロ」というよりも「俺のキャラでボスソロ」という考えに頭を切り替えた方がいいのかもしれません。

私自身もそろそろスキルの配分を見直して、ギルドでボスツアーする際などは刃のヴァンとリヒュも主軸に据えていこうかと考えています。

どちらが上とかいう話ではなく、報告を見た人が混乱しないように分けて考えておいた方がいいよねという話です。

キャップ解放が進んできて、 罠職のスキルを武器切り替えで使ったりすることが出来るようになってきて、初期職や上位職も戦力の底上げが図れるようになってきたなと思っています。

 - 未分類

RSS ステラセプト関連blog

RSS ステラセプト関連blog

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事