STELLACEPT online ヴァイスのスキルはどの攻撃力依存? 一部修正
廃墟以外だと各武器に対する補正が入るよ、という事を104さんに思い出させてもらって廃墟でダメージを取り直してみました
ヴァイスの攻撃スキルは色々ありますが、どうやら攻撃力が一定ではないようです。
どのような攻撃力が反映されているのか、武器を切り替えつつ様子を見てみました。
切り替えてみたのは以下の武器です。
銘刃。
剣と銃の攻撃力が108。
合計216です。
銘銃。
攻撃力銃216。
銘剣。
攻撃力剣216。
デュアルシャイン。
攻撃力は魔182にアークで30、合計212です。
デュアルシャインは銘武器がなかったので攻撃力が近い物を選びました。
素手はこちら。
ダメージの比較です。
まずはスキルツリーの一番上について。
スキルツリーの一番上のツリー。
というか始点に当たるスキル。
何故か銃、魔のダメージより素手の方が高いですね。
こちらもスキルツリーの一番上のツリーに当たります。
銘刃より剣の方がダメージが大きく、銃と魔のダメージはほとんど変わりません。
スキルツリーの上側は剣の攻撃力に大きく依存するようです。
スキルツリー下側、というか中間あたりに位置するスキルです。
何故か素手の攻撃力がまた高くなっています。
刃と銃はさほど攻撃力は変わらず銃の方が若干高い。
剣がそれよりかなり劣るというか魔と同じぐらいな感じです。
単発ではさほど大きな差とは言えませんが11発当てる事を考えると結構な差になりますね。
スキルツリーのかなり下の層に位置するスキルです。
明確に刃、銃>剣>=魔となっています。
素手との差を考えると魔も何か計算には無関係ではなさそうです。
というわけで、上のツリーが剣依存。
下のツリーは銃依存の攻撃力になってそうな感じですね。
魔撃が攻撃に関係しているか確認するために銘銃に魔撃のアークを付けてみました。
この状態で各スキルのダメージを確認してみました。
というわけでどれも同じです。
武器と素手ではダメージは変わるようですが、魔にアークを足してみても変化はありませんでした。
まだまだ検証が必要かもしれません。