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STELLACEPT online 武器ガチャとマギ調整について

   

ここ数日、色々と自身の身の振り方等を考えているうちにステラ界隈は一気に色々来ましたねw

ステラ界に衝撃を与えたスピカトレーダーの解任劇、しかしそれは、これから始まる衝撃の出来事のほんの序章にすぎなかった。

まずは武器ガチャ。
武器商人の悲鳴が随所で聞こえてきます。
これも恐らくインフレ対策の一環なんでしょうけど、やる事が極端すぎますね。

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まぁ今までもエンチャントという札束で殴りあう仕組みがあったので何をいまさらという話にはなりますけど。
このガチャの酷いところは使わない職の武器が出るんですよwww

それにしても、集金体制にシフトしたと思われても仕方が無い対応、プレイヤーのモチベーション低下が気がかりです。

個人的には今までのしょーもない部品集めから解放されるのは助かりますけど。
廃課金プレーヤーがやめてしまわないかなという点だけが少し心配です。

というか、そろそろこの部品集めて武器作るという仕組み何とかなりませんか?
上位武器の場合自分の武器がまたただの部品になるとか本当に嫌ですし、今の武器と別に部品を集めないと武器が出来るまで何もできなくなるので利便性が非常に悪くやってて苦痛、そろそろ本当にブースターで延々強化していく方針でお願いしたいです。

あとは罠職のマギの調整。

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うん、またそっちじゃない方向の調整ですね。
プレーヤーの大半は罠職の武器改造をしんどくしろと言っているのではなく、マギⅣ地獄を何とかしろと言っているんですよね。
せめてゼブル宝石を落とす敵か、マギⅢを落とす敵を出せと言っているのにこの対応ですか。
ゼブル宝石を落とす敵は墓場の敵が落とすようにすれば済む話ですし、マギⅢを落とす敵はマップの順番的にまだまだだよというのであれば、一時的にマギⅡからマギⅢへの交換レートを下げるとか、緩和の方法はいくらでもあると思うんですよね。

マギ地獄にしてもとりあえずマギⅠでアークはくっ付けれるようにして、Ⅱ、Ⅲを当てる毎にアークの効果が上がっていく、とかすれば良かったのに。

なんかステラのスタッフはやりこみ要素と苦行を勘違いしてる気がするんですよね。
遊びながらどんどん進化していけるのがやりこみ要素、下準備に馬鹿みたいに時間がかかる作業が苦行。

例えば武器にしても最初に色々苦行があっても一度作った武器を育ててずっと強くしていける。
だからこそ武器にも愛着がわくわけで、これがやりこみ要素です。

ステラはいちいち新武器が出ると一からやり直し。
やり直す過程にスロットがあり、マギ地獄があり、精練があり、でも毎回一からやり直し。
これは苦行ですよね。
大体3回目ぐらいで挫けます。

せめて準備はめちゃくちゃしんどいけど、今の武器を新武器へ進化させられるという方向にもっていければいいと思うんですけど。

うん、最近なんか絵空事を書き垂れる日記が増えたなぁ。

何はともあれ、ステラの再編成と共に私たちの新たな冒険が始まるのです。

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アソビモ先生の次回作にご期待ください。

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