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STELLACEPT online ステラの今後を考える その1

   

ステラセプトの過疎が半端ないなという感じで、ステラの今後を勝手に考えてああでもないこうでもないと何度かに分けて言っていきたいなと思っています。

私がステラに感じている問題点は以下

・インフレすぎて初心者が逃げる
・運営による自動放置、詐欺放置によるプレーヤーのモチベーション低下
・ガチャにごみが混ざりすぎる
・新武器が出るたびに一からやり直し
・カンスト勢にやる事が無い(やって楽しい事が無い含む)
・ソロが流行りすぎて皆で協力する事が無くなった

結構いっぱいありますね。
とりあえず、一つずつ考えていきたいと思うので、今回はまずインフレに関してと自動、詐欺について考えたいと思います。

ステラでは現在とんでもないインフレ状態です。(正確にはスタグフレーションじゃないのかという話もあるようですが、今回はインフレという呼称に統一します)
アジャが数億、武器が数億、初心者はトレードセンターを開き、自分が到底ついて行ける世界ではないと思い知ってゲームを去るというケースが散見されます。
そして簡単にお金が手に入るという事で詐欺も横行しています。

インフレの原因は物の価値が上昇する事、また例えばお金を発行しすぎて通貨の価値が下がる事でも発生します。(詳しいインフレの仕組みは省きます、話の本筋ではないので)

インフレの原因は何なのか

ステラのインフレの主要な原因の一つは、スピカ研究員だと思っています。
スピカ研究員はプレーヤーのためたスピカをゲーム内通貨に換金する役割を持っています。
スピカはゲーム内で敵を倒せば手に入ります。
つまりステラの場合、ゲーム内通貨は国が流通量を決めて発行しているわけではなく、敵を倒せばいくらでも手に入るわけです。

これの何が問題になるのかというと、マクロツールを使った業者とRMTの横行、そしてそれに伴って引き起こされる物価の上昇です。

マクロツールを使った業者というのは通称「自動」などと呼ばれます。
マクロツールとは、画面内の決まった点を決まったタイミングでタップした、というような信号を発生させるツールです。

つまりマクロツールを使えば、ウロボ→プロメ→PP回復薬というような一定の動作を延々続けさせることが可能です。
これを敵が次々わいてくる場所に放置すれば勝手にスピカがたまります。
単体ではすぐに死んでしまう事が多いので回復担当など複数放置します。
こうして手に入れたスピカを換金してゲーム内通貨を手に入れ、まとまった額で客に売りつけるのがいわゆる「業者」と呼ばれる人たちです。(中には個人で自分のためにやってる人もいるようですが)
またこのようにゲーム内通貨を現金で買う行為を「RMT(RealMoneyTrade)」と言い、違反行為です。

本来こういった業者は即取り締まるべきなのですが、現状では運営は自動業者は放置状態です。

そのため噂ではRMTで所持金(ゲーム内通貨)数百億というような人もいると聞きます。
そりゃゲームバランス崩れますしインフレも起こりますよ。

で、諸悪の根源は何なのかというと、やはり「自動で簡単に手に入るようなスピカが簡単にお金に換えられる」というこの一点に尽きると思います。

つまりスピカトレーダーです。

image

インフレの対策はどうすればいいのか

現在運営はインフレの対策としてスピカ研究員の換金額を従来の1/10に下げ、流通ギルドによるトレードセンターの手数料割引を最大10%(従来は0%)に引き下げています。
しかしこんなことでは焼け石に水じゃないかなぁと思います。

一時期スピカ研究員が停止された際に軒並みいなくなった業者も、1/10とはいえ換金が再開されたらまた復活し始めました。
今は墓場で運動会状態です。(水木しげる先生のご冥福をお祈りします)

ではどうすればいいのか。
あくまで個人的な意見ですが、まずスピカトレーダーをリストラし、自動業者を一掃します。
スピカの使い道はまた考えればいいと思います、アルキバメダルに換金でもいいかな。

お金の入手方法として、各マップに色々なイベント(何度も受けれる再度ストーリー的な単発ミッション、mobを何匹倒せとかいう飽きる繰り返しじゃないタイプ)を配置して、そちらをクリアしてお金を入手するようにする。
それらのミッションは上層区、テルティ村、野営地、大聖堂で受けれるようにして、それぞれの主管するマップの中からランダムに受託でき、当該マップまで移動してイベントをクリアする。
こうする事で無人の過疎マップというのが減るはずです。

今後は新マップなんかどうでもいいので、そっち方面に力入れたらいいんじゃないでしょうか。
既存のリソースを再活用するだけなので、開発効率も良いでしょうし、何より過疎を少なくできます。
誰もいかない新マップなんか作るよりずっとゲームを盛り上げるのに貢献できると思いますよ。

具体的なイベントの中身についての考察は詳細はまた別途。

あとこれはものすごく反発受けるだろうけど、持てるお金の上限を決めて、それ以上は切り捨てるっていうのもありだと思います。

バッグ、倉庫合わせて99999999Gで全部切り捨て。

それだとあまりお金をため込む意味も無くなりますし。
世界を守る事をそっちのけで商売しかやって無い人たちも少しは戦うようになるんじゃないでしょうか。

皆さんはインフレ対策どう考えますか?

追記

詐欺の話書くの忘れてたw
それもまた次回以降で

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Comment

  1. とあるユーザー より:

    運営が自動を放置して(認めて)いるのは課金させる為だそうですね。
    (多少しっかりした?ソース有りの話)

    そんな運営がインフレ対策するかと言われれば…。
    難しい問題ですね。

    • Kuro より:

      インフレしてれば動くお金が大きく、射幸心が煽られてエンチャントコアあたりが売れるんでしょうなぁw

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