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STELLACEPT online ステラの今後を考える その3

   

ステラセプトの過疎が半端ないなという感じで、ステラの今後を勝手に考えてああでもないこうでもないと何度かに分けて言っていきたいなと思っています。

今回は第三回。

私がステラに感じている問題点

・インフレすぎて初心者が逃げる
・運営による自動放置、詐欺放置によるプレーヤーのモチベーション低下
・ガチャにごみが混ざりすぎる
・新武器が出るたびに一からやり直し
・カンスト勢にやる事が無い(やって楽しい事が無い含む)
・ソロが流行りすぎて皆で協力する事が無くなった

の中で前々回はインフレと自動について書きました。
前回は詐欺とガチャについて書きました。
今回は「新武器が出るたびに一からやり直し」について書きたいと思います。

新武器がリリースされるたびに最新武器を追いかけている人ってどれぐらいいますか?
私はもう諦めました。
一段階前の武器でもうリタイヤです。
今はもう手持ちの武器でマッタリ遊ぶ方向に方針を変更しています。

理由は新武器を追いかけるのがもううんざりだからです。

問題はステラの武器の製造システムにあります。

ステラセプトでは基本的に武器をリサイクルして一段階上の武器の部品(何の部品になるかはランダム)を手に入れる。
その部品を2つとマギを集めて武器を作るという仕組みになっています。

この仕組みの長所はちょっと思いつかないのですが、短所ならいくらでも思いつきます。
挙げ続けると日が暮れるので3つに絞っていいますが。

その1:武器に関するやりこみ要素が全てリセットされる。
頑張って2スロが出来るまで作り続けて、出来た武器をエンチャントして、精練して、マギ集めてアーク付けて、鍛えて、アジャしてブーストして。
これらの作業が全てリセットされます。
これを「わあいまたやり込み要素が出来たぞ」と喜ぶバカはいないと思います。

その2:その割に武器に関するやり込み要素はすぐに天井を迎える。
手持ちの武器を鍛える要素に関しては、エンチャントを除いては結構すぐに天井を迎えます。
精練はS+9、ブーストも自分の装備レベルによって天井が来る、アークも付けて鍛え終わったら終了。
つまりすぐにやり込み要素が無くなるんですよね。

その3:結局武器に対する愛着や思い入れが無くなり付いてけなくなる
新武器のリリース時期が年二回とかもありえるので(実際あった)、自分の作った武器が早々に下位互換になり下がります。
そのたびにまた一からやり直し。
今の頑張りは次に何もつながらない。

今頑張っても次が来たらまた下位互換になる、もういいや。

こういうユーザー結構いるのではないでしょうか。

特にタチが悪いと思うのは、自分の頑張りが次につながらないところですね。
今の武器を有効活用しようと思ったらリサイクルしかなく、リサイクルの結果は自分が装備できるかどうかもわからない武器の部品になるだけ。

これじゃ今頑張る意味がわかりません。

個人的にはある程度までの上位武器になったらあとはブーストで威力を伸ばしていくとか、武器のレベルアップの仕組みを作るとか。
今の武器と上位の武器を融合させてエンチャントやアークなどを引き継げるようにするとか、何とか今の頑張りを次に残せるようにしないと、武器に対する愛着もわきませんし、キャラに対する思い入れも出来ません。

ブースターが出た時には、きっと今後はこの路線で行くんだろうと思ったんですけどね。

いずれにせよ、ユーザーの頑張りを簡単に水の泡にしてしまう今の武器システムは最悪だと思います。
これでさらに上位がいくつも出たら付いていくユーザーだれもいなくなりますよ。

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