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STELLACEPT online ステラの今後を考える その4

   

ステラセプトの過疎が半端ないなという感じで、ステラの今後を勝手に考えてああでもないこうでもないと何度かに分けて言っていきたいなと思っています。

今回は第四回。
最終回。

私がステラに感じている問題点

・インフレすぎて初心者が逃げる
・運営による自動放置、詐欺放置によるプレーヤーのモチベーション低下
・ガチャにごみが混ざりすぎる
・新武器が出るたびに一からやり直し
・カンスト勢にやる事が無い(やって楽しい事が無い含む)
・ソロが流行りすぎて皆で協力する事が無くなった

の中で前々々回はインフレと自動について書きました。
前々回は詐欺とガチャについて書きました。
前回は「新武器が出るたびに一からやり直し」について書きました。
今回は「カンスト勢にやる事が無い(やって楽しい事が無い含む)」と「ソロが流行りすぎて皆で協力する事が無くなった」についてと、全体の総括について書きたいと思います。

カンストしたらやることが無い?

まずはカンストした人にやることが無いという件。
まず、実はやることはあります。
例えばエンチャントを頑張るとか、新しく武器を作って強化するとか、各属性のボス用武器を作ってみるとか、称号を集めるとか。
また、最近ではリファインマギⅣとⅤが出たので武器をさらに鍛えるというような選択肢もあります。

でも、やってて楽しくないんですよね。

武器関連のやり込み要素については前回も書いたように今の武器を頑張って鍛えても上位武器が出たらと考えると萎えちゃいます。
新しく武器を作って、という楽しみ方に関しては、アーク取り付けに必要なマギ地獄を考えるとかなりうんざりします。
アジャ枯渇もあってせっかく作った武器を装備できない、とう問題もありますしね。
実はステラって結構「やることあるけどやりたくない」という状態が続いていて、その理由って結局「敵を倒してドロップ品をゲット」とか。
そういう「やってて楽しくない作業が残っていく」からなんですよね。

以前あるユーザーさんが、別のユーザーさんからマギ地獄が起こる理由について話を聞いたことがあったらしく、いわく「ユーザーが自分で採りに行かなくなったからだ」とか言われたらしいのですが。
それはとんでもない間違いで、そもそもマギ4が必要な状態が長く続いているのに未だに敵からのドロップはマギ2が最高で、マギ4作るのにマギが400個とゼブル原石が8000個とかいう無茶苦茶な状態を放置しているのが大問題なのですよね。

本来であればのんびりやればいいのですが、もうやることがそれぐらいしか残ってないので、合わせて8400個が重くのしかかってきて先が見えないトンネル状態なんですよね。

最近私はもう最上位武器を追いかけるのはやめてしまって、今手持ちの武器をずっと使っていくと決め、それに合わせて遊び方を変えています。
例えば今の武器はブースターを全て自分でゲットして強化していくとか、合わせてリファインも集めて+15まで鍛えてみようとか。
今後もずっと使おうと決めると武器に愛着もわきますし、強くするために手間も惜しまなくなります。
今後は新武器が出てもそちらは無視して、ある程度まではブーストして使っていこうと思います。
その状態でボスソロをやるのであれば、最大限の工夫と努力をする。
そういう風に遊んで行こうかなと考えています。

新武器はある程度スキップ。
企業でいうところのWindows98とMeは飛ばしてXPリリースまではWindows95を使うようなものです。

でも運営にももっといろいろ頑張ってほしい

でも、出来ればもう少しカンストした人でも楽しく遊べるような仕組みが欲しいです。
個人的に欲しいのは、何度か言っていますが各街でアルキバからその周辺のMAPに関連した依頼を受けて色々クエストを行えるような仕組み。
サブクエを充実させてほしいという意見に近いのですが、サブクエは基本MOBを倒すかどこかのNPCに会って終わりがほとんどですし、一度クリアしたら終わりですからね。
例えば上層区の特定のNPCに話しかけると「上層区の住人からアルキバにこれだけの依頼が来ています」という感じに複数のクエストを提示される。

その中でやりたいものを選んでクエストを完了して報酬とスピカをもらう、というような感じです。
内容は出来ればMOBを何匹倒せとかいうような単純なものだけではなく、Mobを倒す→誰かに会う→レアを倒す→隣のマップの誰かに会う→隣のマップのキングを倒す→倒せない→隣のマップの誰かに会って何かを貰う→キングを倒せるようになるというような、いくつかの作業を組み合わせて解く感じのミッションや、盗賊クンドや脱走兵といった人型の敵を倒すミッション、各マップに自生しているキノコや花やサンゴを決められた数狩って集めてくる「お薬の材料収集ミッション」、人を送り届ける護衛系ミッションなどなど。

中でもぜひ実現してほしいのがタラゼドの欠片に取り込まれる事で凶暴化し町や村を襲いに来るボス退治です。

もう一つの問題点について

最初に書きましたが、今回のテーマには「ソロが流行りすぎて皆で協力する事が無くなった」というものがあります。
本来皆で協力して倒すべきボスがソロで倒せるようになってしまったので、プレイヤー間の交流が減っているように感じます。
今ではツアーも「ボスを倒すため」ではなく「過去を懐かしむ」ものが大半になっています。

もう皆で協力してボスを倒す時代ではなくなってしまいました。
タラゼドはさすがに単体では難しいようですが、あれは皆で協力という感じではないですし。

この状態を今から既存のボスを変えて何とかしろというつもりはありませんが、やはり協力する要素が無いとユーザー間の交流が無くなり、皆がコミュ障になってしまいます。

そこでイベント向けに協力しないと倒せないようなとんでもなく強いボスを出す事を提案します。

硬くして、攻撃力も強くして、HPも大盛りに盛って、複数の壁がいないととてもじゃないけど倒せないようなドゥーペとか。
再生能力が高くエクスパイアを撃ち込まないとHPが減らないメラクとか。
ガードを割らないと固すぎて攻撃が当たらないミザールとか。
不思議な力で攻撃が届かず、バサクがかかってないとダメージが通らないメグレズとか。
既に死んでいるため、ヒール系とグランドクロスでしかダメージが与えられないタビトとか。

そんな感じに個性豊かなボスを出して、もういちど協力プレイがしたいですね。

ボスはともかく、イベントに関しては既存のリソースをうまく使えば新たに開発する必要はないはずです。
お金はスピカの換金ではなく、こういうミッションをクリアして手に入れるようにすれば、業者もかなり減るはずです。
各街ごとにイベントの受付NPCを置けば過疎マップもかなり減るはずです。

何も用意してない、ただスピカを落としてウマウマさせる事で人を集めようとしているのが見え見えの新マップを無駄に増やしても人が分散して過疎を助長するだけですし、既存のマップをもっと活用して人を集めるようにすれば、もう少しステラは盛り上がるんじゃないかと思います。

グラフィックは最高ですし、ストーリーだってかつては悪くなかったんですから。
皆で協力してボス倒してた頃は本当に楽しかったですよ。

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