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ステラセプト 幻槍ボスソロ奮戦記 その3

      2016/06/14

続いてパイシュレーの討伐に移りました。

幻槍ボスソロ奮戦記 その1
幻槍ボスソロ奮戦記 その2

メローペ討伐から変わった点は以下の通り。

月スピカカンスト、フヴェルゲルミルLV10へ、ピアースモードLV5へ。
称号を波間穿つ人間兜割(地+20)

これ以外はほぼ同じです。
戦ってみて色々と調整していたのですが。
スキルはスロット5つ。
レンジャーは下段右から左にかけて「フヴェルゲルミル」「アルフヘイム」「プロメテウス」上段右から「ウロボロス」「センティネルガード」となっています。
スキルの発動は「フヴェル」「アルフ」「プロメ」「ウロボ」「センティ」の順です。
並び順は単に発動時間と再使用可能時間を考慮しています。

フヴェル 発:10 再:15
プロメ 発:7 再:9
ウロボ 発:7 再:9
アルフ 発:8 再:13
センティ 発:15 再:20

センティを除いて再使用可能時間が長い物を先に、短い物を後に並べています。

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再使用可能時間が長い物を先に並べれば他のスキルを発動している間に再使用可能時間が過ぎていきますし、発動時間が長い物を先に並べれば槍に切り替えた際のダメージを与えられる可能性が少しでも増えるからです。
センティネルガードを最後にしているのはセンティが一番ダメージが高いスキルなので、極力槍に切り替えてからの時間を長くしたいから武器切り替え直前の最後に回しています。
同じくウロボロスはHP吸収という重要な役割があるので、最後から二番目に回しています。
最後と最後から二番目ぐらいのスキルはほぼ槍に切り替えてからダメージが発動するので、こういう配置にしています。

槍は基本的に使うのはほぼツイストのみ。
二周目にセンティネルガードが無いのは一周目にかかる時間が大体15秒ぐらいで、センティネルガードが再使用可能になるまで待つのが効率悪いかなという考えからです。

ツイスト→ピアースにするとギリギリいけそうなんですが、LV5のピアースを混ぜるとダメージの効率が悪いんですよね。
ピアースはツイストが出鼻で止められたときに使うぐらいです。

リアクターはボスによる後半ラッシュがきつくなったときに発動するぐらいです。
ちなみにパイシュレーでは必要なかったです。
グランドスタブも時々ガードが割れた時に再度転がすのに使うぐらいですね。

ぶっちゃけピアースが即止められた場合は武器を切り替えて再使用可能にんなっているレンジャースキルを発動して再度武器を切り替えた方が効率いいかもしれません。

あとは位置取りの方法。

レンジャーのスキルの中でもウロボ、プロメは単体攻撃、センティは攻撃数が決まっているため雑魚が大量にわく場所ではそちらに攻撃が当たってしまいボスまで攻撃が届かない場合があります。
そういう事態をさけるため、敵のいない場所に誘導するのがお勧めです。
しかしながら壁際などに下手に誘導するとカメラの表示がおかしな具合に変わってしまい、ラッシュのゲージが見えなくなったりする場合もあるので、慎重に場所を選ぶ必要があります。

個人的にはパイシュレーはアムブロシアの入り口付近に誘導すればmobもわかなくていい感じです。

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あとは回復薬。
これまではPP回復薬Ⅲを使っていましたが、Ⅳに変えました。
回復を押す回数が減って、その分すばやくスキルが発動できるようになったので良かったです。

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これでパイシュレーに挑んで討伐出来ました。

 - StellaWalker, ボスソロ, 幻槍ボスソロ奮戦記

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