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ステラセプト グレイブを強くしたいという話

   

昨日はアルニタクで延々とモグラ狩り。
目当てはグレイブマギII。
というのも友人がグレイブのキャラを強くしたいという事で。
武器は希なので強さは十分だよねということで、とりあえずアークの取り付けのためにマギ集めようかという感じで。

途中で色々あって急きょモグラ狩りは終了したのですが、終わってからマギ渡すの忘れたやというのも思い出したのですが。
とりあえずはグレイブを強くするという場合にどういう方法がいいのかという事を考えてみました。

PVP用とかボスソロ専用とかタラゼドランキング上位とかそういうのを目指すのではなく、ステラの世界を楽しく遊ぶためのキャラメイクとお考えください。

複合職か純職か

まず複合職か純職かという事を考えます。
複合職というのはサブ武器などに他の職の武器を装備して切り替える事で、他の職のスキルを活用します。

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逆に純職というのは他の職のスキルを使わず、ひとつの職のスキルで戦うというスタイルです。
レベルのキャップ上限が高くなっているため、複合職になってもそれなりに高いレベルのスキルが使えるため、いまは複合職が好まれる傾向にあります。

いまのステラで純職をやるメリットは以下のようなものがあります。

・ひとつの職に特化するため、多くのスキルを高レベルにする事が出来る
・剣銃魔のレベルを高くして称号が取れる

以上です。
あとはほとんど趣味というか自己満足の世界であまりメリットはありません。

逆に複合職のメリットは

・様々な職のスキルを使う事が出来、スキルを複合することで様々なメリットが享受できる
・組み合わせによっては単独で使うよりも火力が高くなる

この二つが非常に大きいです。
個人的には今のステラは複合職前提になってきていると感じていて、純職をやるメリットはあまり感じられないと思っています。
複合職の場合武器の切り替えが発生するのでそれによって色々と考えなければいけない事も増えるわけですが、それはまた後述します。

団体行動か単独行動かによってキャラのタイプを決めよう

キャラのタイプは大別すると火力タイプと回避タイプがあります。
火力は力、運100の残り技がメジャーな振り方です。
回避タイプは心、速、運を重視しつつ残り力という振り方になります。
皆で団体行動する事が多いか単独行動が多いかによってお勧めするキャラのタイプは変わってきます。
団体行動が多い場合、グレイブは火力でいいかなと思いますが、別に回避でも構いません。
団体行動の場合は自分の出来ない事は他の人にやってもらったらいいので、自分は好きなことすればいいのです。

単独行動の場合は回避がお勧めです。
ボスと戦うのも、雑魚を倒すのも、基本一人でやるわけですから生き残るのが前提です。
また、時々ぼーっとすることが多い人も回避タイプがお勧めです。

その友人に当てはめて考えると、単独行動が多く、ボーっとしてることも多いので回避型がお勧めと考えられます。←ボーッとしてないという自己申告がありました。
ボーッとしていることに気づいていないタイプの人にも回避型はお勧めです。

ちなみに職は違いますが私の砲銃キャラは火力と回避を両方こなせるようにキャラメイクしています。

固定砲銃を汎用化するためにエンチャやステ振りをやり直す

ステ振りをわざとそれなりにしておいて、必要な部分はエンチャントと装備で埋めるという考え方です。

その友人にお勧めのタイプは

回避型の複合職グレイブという事になりますね。
私の手持ちキャラだとAlita.さんが近くなりそうです。

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ちなみにAlita.さんの場合ボスソロはパイシュレーまで可能です。

 - グレイブ, 検証

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