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ステラセプト グレイブを強くしたいという話 その2

      2016/05/20

グレイブを強くする方法の続きです。

回避型盤複合グレイブがいいよねというところまで話が進んでいましたね。

槍と盤のレベル上げ

槍と盤を兼ねる場合のレベル上げは12、3、3が基本になります。
(レベルとステータスの便宜上の呼称についてはこちらを参照。)
http://stellacept.info/?p=28826

この辺り結構考えられていて、盤と槍は火力的に相性がいいのですが、槍の武器を持つ事を考えると、ステ振り的には「盤の武器を持つため魔へ振る」というのが無駄になるんですよね。
逆に刃と槍はステ振り的には相性もいいですし、ラッシュスキルと相性のいいアサシネートなどがあるのですが、継続して火力を出すと考えた時にあまり相性がよくなかったりと一筋縄ではいかないんですよね。

火力の話が出ましたが、罠職の場合スキルツリーの上下でダメージに関してある種の依存が存在します。

ステラセプト 攻撃力の依存のはなし

STELLACEPT online 罠職の攻撃力と依存の関係


どういう計算式になるのかは不明ですが、なんとなくでも、このスキルを使うのであればこの職の方が効率がいいというのは覚えておいたらいいと思います。

刃と槍は火力的に相性が良くないという事を書きましたがその理由は斬撃の値が攻撃力に大きく関係する刃の上のツリーのスキルが、ほとんど単発の攻撃だからです。
盤や器のように展開して一定時間敵を攻撃し続けるスキルは下ツリーに存在し、そちらのスキルのダメージは射撃に依存します。
それでも十分強いと言えば強いのですが、同じスキルを銃や砲で使う方が効率がいいのでなんかちょっとイヤという感じでしょうか。

武器は12、4、1の幻槍を銃1アジャして持つか、ステータスを一度12、3、3で振ってしまってレンジャーの必要なスキルを全部取ってからステリセして12、4、2とかに振り直して、サブ武器を魔1アジャするかのどちらかがお勧めですね。

朧槍は槍盤をやるのであればステリセ前提です。

回避型のステ振りとエンチャント

回避型のステ振りですが、基本的に運と心と速重視の残り力です。
力に関しては40ぐらいでもパイシュレーまで倒せます。
心と速にどれぐらい振るのかは装備のエンチャントの度合いによります。
クリティカル耐性が180~190。
回避は230前後を目指すといいと思います。
クリ発は出来れば340前後は欲しいです。

エンチャント込みの値で上記が理想です。
以上を踏まえた上でまずヘルム、指輪、マスクに関して「クリ発、クリ耐、回避」のいずれか二つ以上がそこそこの値(20~30程度)で付いたものを集めましょう。
2015年度版の正月装備やベルラリング、カーティラリングなど装備のベースに上記の能力が付与されたものを狙えば比較的集めやすいです。
2016年度版正月装備もいいのですが、こちらは来年の正月には効果が消えるらしいのでお勧めできません。

防具に関しては通常防具のLV7あたりのもの、つまりはブリガンレイブ(別にフォートニルでも何でもいいです)を山ほど作ってエンチャしまくるのがいいですね。
手順としては、まずBスロ2の物をいくつか作る。
それらに対してクリ発+を付けていく。
取りつけたクリ発+のアークでクリ発で良い目(+50~+45ぐらいまで)が出るまではこれの繰り返しです。
良い目が出なかった防具はエンチャの素材にします。
通常防具のBスロ2なんか100回も作れば2~3個は余裕でできるので、良くない目の出たアークは取り外したりせず(除去コアの無駄使いです)防具ごとエンチャの素材にしましょう。
ムカつくなら捨ててもいいですw

次に良い目が出たクリ発+の防具に2つ目を付けます。
こちらは良い目(+45~+50ぐらい)が出るまでひたすら付けては除去しての繰り返しです。
ここで結構除去コアを使う場合があるので、一個目での無駄遣いは厳禁です。
これでクリ発が140ぐらい稼げます。

その後両方いい目のそろったブリガンレイブをひたすらエンチャします。
エンチャはクリ耐、回避、クリ発のいずれか2つが付くまで頑張ります。

補助装備はとりあえず適当な武器課道具を延々エンチャして一つ目に良いエンチャが付くのを狙いましょう。
クリ発、クリ耐、回避あたりがお勧めです。

最後に武器のエンチャ。
これはエンチャントコアを使うしかありません。
狙うエンチャは断然クリ発です。
あとはLLへのダメージ増加やボスへのダメージ増加、力なども良いでしょうね。
なぜ武器だけエンチャントが限られるかというと、クリ耐や回避を武器に頼ってしまうと武器の切り替えのタイミングでそれらのステータスがガタッと下がり敵のクリティカルを食らったりするからです。

それを避けるためにも、武器にはクリ発系のエンチャが付くまで粘りましょう。

サブ武器はエンチャとかはあまり考える必要ありません。
盤のスキルを発動するだけなので。

これだけブツがそろったら、はじめてステリセします。

ステ振りのやりかたは大別して2つ。
一度ステリセを挟むか挟まないかです。
手順は前述の「槍と盤のレベル上げ」を参照。

以降本番のステ振りについて

ステリセ後レベルだけ上げてしまって武器防具その他装備を装着。
回避、クリ発、クリ耐を目標値に近付けるためにステータスを振っていきます。

複合職のスキルと戦い方

槍盤で取るべきスキルは以下になります。

盤スキル
ウロボロス、センティネルガード、プロメテウス。
まずこの3つは鉄板です。
特にウロボロスは攻撃と回復の要になります。
あとはスキルスロットの空き具合によります。
取る優先順位はアルフヘイム、フヴェルゲルミル、ティルナノーグだと思います。
ティルナノーグは単発攻撃なので微妙かなという感じです。
私はスキルスロットが5つなのでウロボ、センティ、プロメ、アルフ、フヴェルをLV10にしています。
これでスキルポイントは53必要だったはず。

槍スキル
リアクター、ツイストモード。
この二つはLV10でスキルポイントは33必要になります。

この状態でスキポは合計86、なのでスキルポイントが2余るのかな。
私はピアースモードをLV5にしました。

槍のスキルはリアク、ピアース、ツイスト、グランドスタブあたりを使います。

戦い方はリアクターを発動、PP回復して武器を切り替えて盤スキルを順に発動。
槍に切り替えてPP回復、ツイストモードを発動。
PP回復、盤に切り替えて盤スキルを順に発動。
この繰り返しです。

イメージとしては盤のスキルメインで戦いますが、武器は槍で斬撃を引き上げて戦う、という感じです。
なので盤のスキルが発動している間は極力槍に切り替えておきます。

盤スキルを全部発動した後槍に切り替えてからPP回復するのもそういう理由からです。

注意点としては
盤で最後に発動するスキルのボタンは連打しないようにしましょう。(連打すると武器切り替えた後に回復薬を使うと切り替え前最後に連打したスキルボタンが勝手に押されるという不具合が発生します)
http://stellacept.info/?p=33893
http://stellacept.info/?p=33902
またどうしても連打しちゃうよという人は、盤スキルの最後に出すスキルの位置にリアクターを置くか、スキルスロットを空白にしておくことでも対処できます。

そのあたりを全部踏まえたうえでの私のスキルの配置ですが。

盤のスキルはこんな順番。
下段から順にフヴェル、アルフ、プロメ
上段がウロボ、センティ
image

槍のスキルはこんな順番
下段から順にツイスト、ピアース、グランドスタブ
上段がリアクター、空白
image

盤のスキルは下段フヴェル、アルフ、プロメ、ウロボ、センティと発動。
槍に切り替えてPP回復。
ツイスト、PP回復。
盤に切り替えてフヴェル、アルフ、プロメ、ウロボと発動。(センティはまだ再使用可能になってない)
槍に切り替えてPP回復。
ツイスト、PP回復。

この繰り返しになります。
この配置ならスキルの連打しても、切り替えた時のスキルが空白かリアクターなので大丈夫です。

 - グレイブ, レンジャー, 検証

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Comment

  1. マリア より:

    見たよぉ〜(^-^)/

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