StellaWalker

非公式ステラセプト情報サイト

*

ステラセプト 砲器を育てる その1 砲器キャラ爆誕

      2016/08/03

事の発端は砲刃キャラで塔を巡っていたときのことでした。
私は新マップなどを偵察する際は回避砲刃で行きます。
刃の下ツリーのスキルが射撃依存だったり、もともと砲のスキルの火力が高かったりと、回避にステータスを振っても火力を補うことが出来、敵を倒しつつこちらはなかなか死なないという結構理想的なキャラだからです。

私は大体砲刃で雑魚群と戦うときはリヒュージョン(自分の周囲にランダムに爆弾を落とす)をかけて数歩下がってヴァンガードを発動します。

近寄ってくる敵をヴァンガードではじいてリヒュージョンの爆弾地帯に追いやり、そこをクレイジーで撃つという戦い方をします。

この戦法は砲の欠点を刃のスキルで補っていて自然と生み出された戦法です。
砲ってラッシュは3つあるんですが、範囲攻撃がクレイジーしかなくて、クレイジーはCTが比較的長いのでラッシュに頼った戦い方をしていると、混戦が結構苦手になってくるんですよね。
とはいえ、固い敵とも戦う前提なのでガトリング、ラピッド、エクスパイアも必須でなかなか他の範囲攻撃まで手が回りません。

必然的に刃のスキルで補うことになるのですが、実は刃のスキルも一定範囲に出続けて攻撃し続けるスキルという物があまりありません。
単発系の攻撃かヒット数が決まっている攻撃が主体ですが、その中でもリヒュージョンは一定範囲内に爆弾がランダムに落ちて爆発するというそれなりに範囲を攻撃するスキルになります。

塔のように、通路が多くあるMAPの場合、この爆弾地帯にヴァンガードで敵を押しやるという戦法が結構有効であることに気が付きずっと使っていました。

でも、かねてから素材収集などのために殲滅キャラを作りたいと思っていたのですよ。
とにかく雑魚をたくさん倒す範囲攻撃に特化したキャラを。
そうなるとやっぱりチェイサが絡んでくるのかなと思いつつ、チェイサと組み合わせの相性がいいと言われている輪がどうにも苦手で着手しても途中で放置していたのですが。

そこでふと気が付いたわけです。
チェイサの上ツリーは銃撃依存だって。

チェイサの上ツリーはダブルフィンガー、グラビティボール、サクリファイスなど、発動が長時間の物が多く、武器切り替えキャラには向いています。
またサクリファイスは敵を罠の中心に引っ張る効果があります。
そこにグラビをぶち込んで、ツリー構成無視してジェイルもぶち込んでから武器切り替えてクレイジーで一掃する、というスタイルはどうだろうと。

結果これが結構な当たりで、サクリ、ジェイル グラビ 切り替えてクレイジーというのが結構気持ちよく決まります。
その戦い方がこんな感じです。

さらに固い敵にはサクリ、ジェイル、グラビ、ダブルフィンガー 切り替えてガトリングという戦法もなかなかいい感じです。

殲滅キャラ、うひょーたのしーwww

次回以降はこちらのステ振り、スキルなどを紹介していきます。

 - StellaWalker, 砲器で殲滅

RSS ステラセプト関連blog

RSS ステラセプト関連blog

Comment

  1. ぬーだ より:

    器砲は武器切り換えで罠の威力はねあがって楽しいですよね。
    (他の罠職も同じだとおもいますが、基本攻撃力の高い砲と持続性の強い器の連携は癖になります)

    ジェイルの鈍足付与がもっと強くなれば(多重付与でれば)言うことないんですが、それは求めすぎですかねw

    • Kuro より:

      罠の正しい使い方はこうじゃないかと思ってますw
      罠単体だと罠だしてぼけーっと突っ立てるだけですが、上位職辺りと組み合わせると切り替えポチポチ忙しくて楽しいですw

ぬーだ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事