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ステラセプト ステラが過疎ってる理由

      2016/08/20

ステラが過疎ってる理由について、今まで色々考えてきました。
で、改めてまとめた物を読んでみたのですが…

STELLACEPT online ステラの今後を考える その3

STELLACEPT online ステラの今後を考える その2

STELLACEPT online ステラの今後を考える その1

STELLACEPT online ステラの今後を考える その4

我ながらすげー良い事書いていますねw
と、これで終わってしまったらどしようもないので、もう少し今の問題点について書きたいと思います。
ステラは結構カムバックキャンペーンとか、新人向けのキャンペーンとかやってきました。
多分そういうキャンペーンを実施した時は結構人は増えているんだと思います。
でも今完全に過疎っています。

それはなぜか。

ゲームのシステムが中級者以上前提になっているから初心者が残らない。
という事だと思います。

いわゆる初見殺しのシステムw

例えばLV上げ、ステ振りが難しく、何も聞かされずにいきなり出来るような物ではないとっつきにくい仕組みです。
これまで試行錯誤してきた人か、そういう人に教えてもらった人じゃないときちんと理解してステータスを振ることは出来ないと思います。

お任せ機能なんて付いているけどこんなのただの罠です。
お任せ機能に頼るのは初心者でしょうから、せめてお任せ機能で振ったステータスはいつでもリセットできるようにする、ぐらいの配慮は必要だと思います。

例えば初心者がコツコツやってお金を稼いで貯めた金額ではHP回復薬や、PP回復薬を買うぐらいしか出来ない。
敵がドロする部品やアイテムの店での買い取りはとんでもなく安く、初心者がお金を稼ぐ術がほとんどない。
そのくせトレセンでは相変わらずとんでもないインフレが続いている。
「初心者はトレセンの価格なんか気にしなくていい」という人もいるかもしれませんが、そんなことないです。
買い物ってやっぱり交流の第一歩、とても楽しいですから、暇なときはトレセン覗いて、初心者は初心者なりに自分の所持金の範囲でお買い物してニヤニヤしたいじゃないですか。
なのでインフレ対策をきっちりやるのと、初心者がお金をきっちり稼げるようにする必要があると思います。

個人的に思うのですが、初心者が一番手っ取り早くゲーム内通貨を稼ぐ方法は、イベントを頑張ってプレミアムチケットを入手して、5000円程度課金してステリセを3つ買って、それをトレセンで数億で売る事だと思います。
でも、そんなのRMTとやってることは変わらないですよね?

例えばドロップ品などの買い取りを高くすると自動がはびこるというのはわかるので、買い取り価格を上げろとかは言いません。
でもね、もうね、各マップにクローンみたいにいる変な駄洒落男やら前髪男やらから頼まれて延々mob討伐してはした金稼ぐとかやりたくないんですよ。
作業感丸出しで楽しくないんですよあれ。
最新マップの一つ手前のミッションをクリアしても2000Gですよ?何万回mobを倒せというんですかww

楽しむためにゲームを遊んでるのに目的のために退屈な作業を我慢して続けるとかおかしいと思いません?

だからこそ、何度も何度も何度も何度も言ってる「アルキバからのミッション受託」を実装して欲しいんですよ。

具体的に言うと商業区、ノードゥス、バンデ、大聖堂に受付を各1名おいて、住民からアルキバへの依頼、という形でサブミッション的な依頼をこなさせる。
アルキバからの依頼はそのマップまでのストーリーとサブミッションを完了させたキャラのみ受託可能。
ミッションはその町の配下のマップ(商業区の場合はドペ~アリオト)を対象とし以下のような物を用意する。

護衛(敵を倒しつつNPCを特定の場所まで送り届ける太古ミッションの応用的な内容)
人探し(マップ内に隠れているNPCを探す)
脱走兵の逮捕(人型の敵の討伐、タイマン形式、曜日ミッションの訓練教官の応用)
盗賊征伐(人型の敵の討伐、複数人形式、曜日ミッションの応用で弱い敵を大量に出して無双ごっこさせてほしい)
薬草探し(マップ内に生えている植物を一定の種類、一定数狩る)
ステラの探索探し(探索に出て帰ってこなくなったステラを探す、特定のステラを見つけるまでマップ上にいるステラをチェックし続ける)
エリート兵士との対戦(一定時間にどれだけの敵を倒せるかをNPCと競う、標的がmobの無双ごっこ)
突然変異ボスの討伐(パーティーを組んですごく強いボスを倒す)
落としたアイテム探し(カミノユキシタ探しの応用)
お使い蟻さん(マップ上のキャラクターに順に話しかける系)

依頼者のNPCと敵などを入れ替えて3種類ずつ同じミッションを使いまわす。
ミッションは一度に5つ表示され、受付に話しかけるごとにランダムに変わる。(マクロ対策)
ミッションをこなすことでその対価としてお金や珍しいアイテムを入手できるようになる。

既存の仕組みを使いまわすだけで長く遊べるコンテンツが出来ると思うのでとてもいいと思うのですがどうでしょう。

最近塔やリゾート地で敵を集めて一気に倒すという遊びが爽快感あって非常に楽しいというの気がついたので、無双ごっこ系のミッションはぜひ入れて欲しいです。

別にこれをこのまま実装しろと言うつもりはありませんが、これより目先が変わって退屈せずにお金が稼げる仕組みを実装してくれるならそれでもいいです。

とにかくプレーヤーが退屈せず、作業感を感じずに自動や業者がはびこらないでお金を稼げて飽きない方法を実装してくれたらそれでいいです。

あとストーリーの報酬はこまめに調整した方がいいですよ。
今の報酬は全般的に低すぎます。

他にも色々言いたい事はあるんですが、とりあえず今回はここまで。

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