ステラセプト 煌砲につけるアークは何にしようかなという話
2016/08/09
煌砲にアークをつけようと思っています。
で、付けるアークは何が良いかなと思って検討しています。
とりあえず塔内の敵がどんな傾向にあるのか確認してみましょう。
メイム:光、精霊、s
メルトゥー:光、虫、s
メタルパピー:光、獣、s
低劣ギギ:闇、虫、s
サングリエ:光、獣、m
カースド・ファンクム:光、鳥、S
カースド・クークー:光、鳥、s
カースド・スキート:光、虫、s
ヴェルヒ:光、獣、m
カースド・ミミック:闇、精霊、m
ダメージ補正は、属性、種族、サイズの3種類につきます。
まず塔の中の敵はほぼ光属性なのですが、光系のアークは無いのと、あったとしてもダメージ補正は同じ種類よりも異なる種類の方がダメージが高くなるという傾向があるので追加で光を付けるよりはサイズか種族あたりのアークを付けるのが良いと思います。
で、塔の中の敵の種族はボスを除けば精霊、虫、獣、鳥など。
仮に煌砲をボス特化にするのであればアークはラヴァアルニあたりで決まりな気がしますが、ボスは今回あまり考えないで塔内の普段使いを検討します。
そうなると塔内の敵のサイズはsとmなので、sとm向けのサイズ系のアークを一つずつ付けるかなと思います。
mは塔内でも比較的手こずるイノシシとゴリラと箱を倒すため、sはそれ以外の敵を倒すためです。
mサイズはアルジルで決まりですが、sサイズでまだ悩んでいます。
sサイズへのダメージ増加効果を持つアークはダブー(S10%、植物20%)、フレッド(S15%、土15%)、ウェップ(S10%、虫20%)、ラッフィ(S10%、動物20%)、オネア(S15%、火15%)、アルザム(S10%、魚20%)、ムフ(S10%、鳥20%)、メイサ(S15%、ボス20%)となっています。
サイズ系の追加ダメージを与える雑魚アークは基本的に以下の3種類になります。
サイズダメージ10%と種族ダメージ20%
サイズダメージ15%と属性ダメージ15%
サイズダメージ25%
サイズ特化で+25%というアークはS向けにはまだ存在しないので、塔内に限定した場合サイズダメージ10%と種族ダメージ20%かサイズダメージ15%と属性ダメージ15%になります。
サイズ+属性系のアークはすべて+15%の属性への追加ダメージが無駄になり、サイズ+種族系のアークはベースのSへの攻撃力が低くなりますが特定の種族に対して強くなります。
いっそのことメイサでも付けるかなと思ったりもするんですが、ボス向ソロ用の道楽武器は別途作ればいいやと思うので、塔内で遭遇数が多い虫か獣辺り(10階までの現在、種族は虫獣3種、鳥2種、精霊2種)にするかなぁと思っていますがまだ決めかねていますw
ああでもヴェルヒとサングリエが獣だからそれを補う意味でも獣で良いか。
ラッフィーにするかなぁ。
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