ステラセプト 罠スキルと依存の話と本業はひと味違うという話
これまで罠職のスキルは斬撃、射撃、魔撃の依存が存在するという話を書いてきました。
それは間違いない話です。
なので罠職のスキルは他職のサブとして使うのが理想的だというのが私の持論です。
では罠職メインの場合はどうでしょうか。
例えばレンジャーの場合下ツリーが斬撃依存ですが、レンジャーの武器の場合も斬撃、魔撃の攻撃力でスキルのダメージが変わるんでしょうか。
補助武器や付けるアークなどに関係する話なので、確認してみました。
確認の仕方ですが、レンジャーで斬撃と魔撃が異なる武器を作り、スキル発動時に切り替えてダメージを見るという方法を採用しました。
実際には装備条件が剣4銃1魔3、剣3銃1魔4の武器を作るのですが、LV8部品とLV5部品の組み合わせで武器を作ればちょうどいい感じの武器が出来そうです。
クリエイションでLV8とLV5の剣と魔武器を落とす敵を確認します。
戦って部品をゲットします。
ゲットした部品で武器を製造します。
ファングスペルD:斬撃205、魔撃108の武器です。
ウィングフェイトD:斬撃108、魔撃205の武器です。
それぞれ装備すると攻撃力はこんな感じになります。
ウィングフェイト:斬撃459、魔撃556
ファングスペル:斬撃556、魔撃459
こんな感じのキャラに装備してみました。
称号も無し。
この状態でレンジャのスキルのスキルを発動し、武器を切り替えてダメージを比較します。
センティネルガード+ファングスペル:1603
センティネルガード+ウィングフェイト:1603
フヴェルゲルミル+ファングスペル:462
フヴェルゲルミル+ウィングフェイト:462
ウロボロス+ファングスペル:2234
ウロボロス+ウィングフェイト:2234
も、もうええんやで…
というわけで罠職の武器をメインで使う場合は斬撃、魔撃の依存は発生しません。
多分斬撃、射撃、魔撃のうちその罠職必須の攻撃2種の合計だか平均だか、そのあたりからダメージが算出されているんだと思います。
ではでは罠→罠に切り替えた場合はどうなるのか、次回はその辺りも検証したいなと思っています。