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ステラセプト キャプテンステラでカピタータ

   

キャプテンステラ、というか砲器でのカピでの立ち居振る舞いをメモしておきます。

基本は槍盤と同じです。

あまり砲のラッシュスキルで何とかしようとかいう考えは持たない方がいいですね。
というのもラッシュは攻撃中足が止まってしまう、気絶で簡単に止められるなどカピの敵と相性の悪いデメリットが多いからです。
カピの敵は結構気絶が強く、ラッシュに頼った戦い方だと気絶で止められて囲まれてガード割られて終わりというケースがほとんどなんですよね。

その点罠スキルだと一度出してしまえば途中で止められることはありませんし出し逃げも可能です。

というわけで、カピの近くまで行ってサクリやジェイルといった展開系の罠を出します。

器なので盤より少し遠目で罠を展開しても大丈夫ですね。

個人的おすすめはジェイルとサクリです。
サクリは集客効果(物理的に)があるので逃げきりやすく、ジェイルは長時間発動するので結構手前で出しても相手が罠に飛び込んできます。

おすすめはこの2つの重ねがけですが片方でも大丈夫です。
でもジェイルをとっていない器はあまりいないと思うので、ジェイルを使うか、ジェイルとサクリを使うかのどちらかが多いでしょうね。

器スキルのいいところは使い勝手のいい範囲攻撃が2つあることです。
盤の範囲スキルは10体までしか対象にならなかったり敵が近くにいないと発動しなかったりと若干癖があるんですよね。

そして罠を展開した後は囲まれる前にグラビやデスティニーといった前に飛ばす系のスキルを発動します。
敵が間近なら数歩下がって発動、敵までまだ距離があればそのまま発動です。

グラビはゆっくり進みつつ多段ヒットの範囲攻撃ですし、デスティニーは長距離飛んでそれなりの範囲に最大3ヒットする範囲攻撃です。

これもどちらも発動がおすすめですが片方だけでも大丈夫です。

ちなみにこれはあくまでおまけの攻撃です。
サクリやジェイルを展開した時点で敵に囲まれていたらさっさと武器を切り替えて逃げましょう。

スキルを発動したら武器を砲に切り替えて逃げます。
これも逃げる前に切り替えます。

万一囲まれても罠の攻撃力が上がっていれば蹴散らしてくれます。

これで敵を引っ張り回しながら狩っていきます。

余裕があれば逃げながらクレイジーなんかを少し撃つのもいいのですが、レンジャーと違って攻撃しながら回復するスキルがないので、敵との距離の取り方が大切ですね。

 - StellaWalker, キャプテンステラ

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