ステラセプト Road to falling king 転倒王への道 その1
槍にはガード破壊という能力があります。
これは敵のガードを破壊して転倒させるという能力です。
転倒中敵は何もできず、通常攻撃のダメージが引き上げられます。
敵を転倒させるのに用いるスキルとしては、連続して突きを繰り出すピアースモードが良く使われます。
ピアースモードはコンボ数毎にガード破壊力が上がる非常に頼りになるスキルです。
また、転倒した敵を再度転倒させるスキルを2つ持っており、敵が何も出来ない時間を長引かせることが出来ます。
そこで誰もが考え付くのが、再転倒後に再転倒させたらずっと転倒させてられるんじゃね?という事で。
これは古くはあやちよさんという人がブログに書いていたのを目にした事があり、それから何度かいろいろ試したのですが、転倒中に再転倒したら気絶するという仕様上無理ではないかと勝手に諦めていました。
その後今お世話になっているギルドのクラウドさんがそれを利用してボスを倒すという動画を公開しており、実際見せてもらって実現できるんだ、という事を理解した上で、そのままにしていましたw
しかしながら出来るんだったらとりあえず解明してみようと思い直し、いろいろ検証しながら習得に向けて努力していこうと思っています。
まずは確認するべき事
まず確認しておくべき事があります。
それは転倒時に再度転倒すると気絶しちゃうんじゃないの?というのがどうなってるのか確認するということ。
今までも何度か転倒後に再転倒させていますが、その時点でボスが気絶して諦めていたのですが、それでも構わず再転倒のスキルを使い続けてみた動画がこちら。
結論として、気絶時もガード破壊→再転倒は有効みたいですね。
グラフィック上気絶のグラフィックが優先されているだけで、内部の判定的にはきちんと転倒しているみたいです。
つまり、転倒時に再転倒のスキルを使うと敵は再度転倒して多くの場合気絶する。
その後さらに再転倒のスキルを使うと再度転倒するがグラフィック上は気絶のままになる。
という事のようです。
これならずっと転倒させ続ければ敵をハメ殺せるんじゃね?という意見もあるかと思いますが、事はそう単純ではなく、まず火力が全然足りません。
また転倒って実は立ち上がるまでの時間が短く出来る事も限られるんですよね。
なので再転倒させておけばなんとかなるんじゃね?というのは非常に甘い考えだと言えます。
次回からは以上の事を踏まえて何をどうするか考えていきたいと思います。
関連記事
- PREV
- 【開発blog】謹賀新年!
- NEXT
- 【開発blog】「金豆まつりイベント」開催!!