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STELLACEPT online 回避砲楽しい

   

回避砲の楽しさにはまっています。
回避系は火力系に比べて火力で劣る部分が多いのですが、砲はまた結構色々と特殊な事情があり、その要因の大半は砲が火力として頼ることになるデストロイの特徴に起因します。

デストロイは敵が気絶していると攻撃力が跳ね上がるという特色があります。
そのため火力砲のアークはミザミザになる事が多く、他職のように刻印武器にゲタラヴァを付けて攻撃力を上げてという事はあまりしないのが主流でした。

つまり他職ではアークで攻撃力を上げるのが主流なのですが、砲は気絶の副次的効果でダメージを上げるのが主流でその分砲は力と運に極振り残り技にして火力を少しでも上げる努力をし、アークやエンチャは気絶、ソロの場合はとにかく気絶で敵を完封するという戦い方が主流でした。

しかしながら、最近は上位のボスの気絶耐性の上昇などから気絶に頼るスタイルに限界が見えつつあるようで、ただでさえ手数が限られる上位職である砲が、敵を気絶で完封するのはかなり難しいだろうと考えていました。

頑張ればできるんでしょうけど、私のポリシーは「そこそこの頑張りでそれなりの効果」なのでw

そこで少し前から模索していたのが回避砲の可能性です。

回避砲はクリ耐と回避を上げて敵から受けるダメージを少なくするというスタイルです。
しかしながらステータスを回避に振ると火力が下がり、死なないけど削れない中途半端な砲が出来上がってしまいます。
そこでデストロイ中心の戦い方に見切りをつけて攻撃力は刻印武器にゲタラヴァを付けて確保。
敵の移動速度を落とすスキルを織り交ぜつつガトリング主体で戦うのはどうだろうと考えて色々と試してみているところです。

ガトリングのみ。
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ラピッド+ガトリング
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回避砲の魅力は自分で色々なお膳立てが出来る事。
攻撃は受け流し、ラッシュの速度を上げ、自分の火力が上がるおぜん立てをして、敵の回復を抑え、一気に火力を打ち込む。
その結果がすぐにダメージになって見えるのが非常に楽しいです。

なにより作るまではお金がかかりますが、作ってからはHP回復薬があまり必要ない事から、結構エコな感じだと言えます。

ただし欠点も確かにあって、例えば気絶対策が必要な点は罠職に比べて大きく劣る点です。

気絶するとラッシュが止まるので、称号やエンチャントで気絶頼策をする必要があり、その分他の要素が落ちる事になります。
そういう部分はやはり罠職有利と言えそうですね。

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