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STELLACEPT online ステラの現状について思うこと

      2015/10/19

最近のステラセプト、個人的にはマンネリがひどいなと感じ始めています。
新マップもただストーリーの土台として追加されるだけで、そのマップ特有の何かというものは皆無。
サブクエとかも話としては興味深いんですが、内容は敵を何匹倒せとかそういうのばかり。

私はこれまで腰を据えてやったアソビモのゲームはステラセプトとトーラムオンラインぐらいですが、どちらも同じような感じですね。
と思っていたらゲートオブリベリオンとセブンソードでしたっけ、がリリースされます。
アソビモの特徴としてゲームを乱発するというものがあり、そんな余力があるなら今のゲームをしっかり遊べるようにテコ入れしろよと思うわけです。

ステラもそうですが、トーラムも内容が薄く、すぐに頭打ちというか壁に当たる感じです。
毎月アップデートでちょこちょこ壁は取り除かれますが、ボリュームが少ないためまたすぐに壁にぶち当たる。
なんというか毎月解放される感じより毎月壁に当たってる感じなんですよね。
ステラはマギ4地獄とインフレがずっと放置ですし、トーラムはスミス職の熟練度上げがマゾ過ぎる。
趣味の割合が高いものならまだしも成長に必須的なものをマゾい仕様にするとかどうなのよって感じです。

そんなこんなでトーラムに関してはもううんざりしてしまって、課金もしていたのですが、もう今はログインしていません。
しばらく時間を置くかなと思っていますが、置いてモチベーションが復活するのかは不明。
最初面白かったのでこれからどうなるんだろうと期待して課金してみて、どうにもならなくてがっかりした、という感じです。

そこでふと気が付いたのですが、アソビモってこれわざとやってないかなと。
つまりアソビモのビジネスモデルが、一つのゲームを長く遊んでもらうという形じゃなくて、アソビモ内の色んなゲームを渡り歩いてもらってとっかかりの面白い部分で課金を誘い、すぐに底の浅さが見えて飽きてしまって他のアソビモのゲームに移る。

そのゲームを好きで長く続ける人はほとんどいないけど、なんとなくはじめてみて、最初なかなか遊べたという事でお布施のつもりで課金させ、次のゲームに客を流す。
ガチャの内容がひどいとか、システムの粗が目立つとかもいくつかゲームを渡りあるいているうちに記憶から薄れ、再度戻ってきたときにはまた少し課金する。
ゲーム単体に長く課金する客は少ないけどアソビモという母体は継続的にお金を吸い上げれる、そういうビジネスモデルなんじゃないかと。

そう考えると少ない人員で多くの内容の薄いゲームを乱発するという意味もわかりますし、ガチャの中身がエグいのもわかります。

まぁ、私の勝手な妄想ですが、ふと思いついたのでメモ。

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