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バランス調整につきまして | Stellacept Online 開発ブログ

   

ついにバランスの調整が入るようですが…
以下開発blogから引用

いつも開発ブログをご覧いただき、誠に有難うございます。
今回は、以前告知にてお知らせしていました各スタイルのバランスについて、
皆様へご共有いたします。

■バランス調整
9月末のアップデートに合わせて、
現在発生している各スタイル間でのダメージ差について調整を行います。
全スタイルがバランスよく戦闘を行えるように、モンスターの能力値の調整を行います。

皆様へ混乱を招いてしまったお詫びとしまして、
9月末のアップデートから一週間の間、
作成済みアカウントに対して毎日1星石配布いたします。

※詳しい配布の仕様は、配布時の告知にてご連絡いたします。
【追記】※上記期間中にログインした日に、その日の星石が配布されます。
ログインされなかった場合は、過去の日の分等は配布されません。

更に、9月末のアップデート~10月15日のメンテナンスまでの間、
毎週、ステータスとスキルをリセットすることのできるNPCを配置いたします。
アークトゥルス内部の「スピカ研究員」からリセットを行う事ができます。
※実施期間中、毎週水曜日に行っている定期メンテナンスから次の定期メンテナンスまでを期間として、ステータスとスキルのリセットを1キャラクターにつき1回ずつ毎週行えます。
※定期メンテナンスの時間に変更があった場合等には、上記期間は変更される場合があります。
今後のステラセプトにご期待ください!

※本ブログで記載されている内容は、あくまで予定であり、
予告なく変更される場合があります。
http://scept.jp/blog/?p=3833

そもそも9月末は火曜日なんですが、また火水とメンテナンスやるの?って話は置いといて。

バランスの調整が入ることは良いことなのですが、気になる点がいくつかあります。

まず「全スタイルがバランスよく戦闘を行えるように、モンスターの能力値の調整を行います。」という部分。

え?敵の能力値いじるの??ということで。
基本的にいじるのはそっちじゃないでしょうと思うのですが。
そもそもバランスが崩れているのは罠職の攻撃力が高すぎるからで、スキル面でのおかしな優遇や装備面での優遇措置を「仕様」と言ってしまうとしても、新ステータス後のベースの攻撃力が倍になるのは既に不具合レベルのナチュラルチートですからこちらは修正が必須だと思います。
せめてそれを正常値に戻すぐらいのことはやってもらわないと、無駄に敵の能力値をいじっても、このベースの不具合は改善されませんから、きっちりと罠職の攻撃力は半分以下に落としてもらいたいです。

敵の回避を無駄に上げるとか、ライフを防大に増やすとか、防御を高くするとか、そういう敵の能力値を調整するだけではただ全体の難易度が上がるだ、罠職はフェクダまでソロできて既存職はメラクにも勝てないとかいう状況になるだけで、なにも解決しないと思うんですが。

それとも罠職のスキルはダメージ半分以下にするスキルとかを敵に持たせるんでしょうか。

普通は、まぁ開発のお手並み拝見、といった話になるのですが、ここの開発は散々やらかしてるので、そんな気にもなりませんw

モンスターの能力値調整は確かに必須ですが、それ以前に各職の能力値の調整はちゃんとやってください。

敵の能力値を調整するのはそれからです。

既存罠職からの苦情が怖いのかもしれませんが、他職が出来ないことが出来ている現状がおかしいだけで、それをもとに戻して出てくる苦情は仕方ないでしょう。

ソロでボス狩り出来て当たり前とかいう頭おかしい意見は無視すりゃいいんですよ。

あとステリセの件ですが、こちらもなんだかなぁって感じで。

9月末から10月15日まで毎週水曜日って、リセットできるのは30日、1~8の午前中、8夕方~14午前中までの最大3回ってことですか?

正式サービス後に客にベータテスト紛いのことさせてる割には少なすぎません?
お金払って何度もリセットしてやっと煮詰めたステータスがチャラになるんですから、せめてメンテ後1週間はステリセし放題ぐらいにしてもらわないと、その時限りのリセット3回はあまりにアレだと思います。

個人的には、ボスソロはタビトぐらいまで、他はガード破壊で貢献できる機会が増えた今の環境、槍職としては非常に快適だったりします。

これでこのまま罠3職廃止にしてくれたらバッチリなんですけどねw

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