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STELLACEPT online メダルトレーダーから取引補助券が消えた件について考えてみた 後編

   

■ガチャと収益の話

お願いがあるのよ、月額課金をする私。
大事に思うならばちゃんと聞いてほしい。

個人的にアソビモの課金の仕組みについては色々と思うところがあり、いい機会なので今回ここに書かせていただきます。
結論から言うとステラセプトはマネタイズ(収益化)の手法が下手すぎます。

では具体的にアソビモのマネタイズのどこが不味いのか。
まずそもそも、アバター以外のガチャはゲーム内で目に「見える」効果ってほとんど無く、ほぼ全てがGに換算できてしまうのが非常にまずいと思います。
例えばガチャ景品の王、全アジャ、3アジャ、スロ拡張。
引き当てたとしてもゲーム内の他者には持ってるかどうかなんて全くわかりません。
そして必要であれば自分で使って、無ければ売って終わりです。
ステラのガチャの景品って、ただの消耗品で、使ってもわかりやすい「俺スゲー」効果がないんですよね。

ゲーム内で色々見せれるアバターはプレチケで売り買いされて無課金者でも使え、他のアイテムはGに換算して終わり、これじゃあ無職ニートでカピに籠り続けてる人が一番強いってことになりますw
よく「無課金者にやさしい」的な話を聞きますが、お金にならないユーザーに優しくして課金者を冷遇するようなゲームに未来なんかありません。

なぜならこの世で一番大事なのは愛ですが、二番目に大事なのは金だからです。

今まで無課金と課金の境界を曖昧にしていたから色んな課金で提供していたサービスが無課金に食われてしまっているんです。
なにも無課金者を無視しろといっているわけではありません。
無課金者の顔色をうかがって、課金者をないがしろにするなと言ってるんですよね。

そう考えると前回私が考えた「プレチケは課金(メダル等)で入手する」という方法もあまりよろしくないですね。
プレチケの値段を加味していても、一番Gを持っているのはカピにこもっている無課金者という図式は崩れませんから。
てか、個人的にカピはさっさと閉鎖するか仕様を変更してほしいんですけどね。

いっそのこと「課金アイテムの出品は自由にして買う側が購入する際にプレチケを消費する」方向に変えれば、アバターを買う人も自由に出品出来て、買うのには課金が必要で、ということで少しは健全な図式になるかな。
また、課金のメニューやガチャの内容もひどいです。
センスとか経験とか色々あると思うのですが、最大の問題点は「課金者に対する感謝の気持ちが見えない」という点だと思います。

まず月額課金についてですが、フル課金してもメリットがほとんどありません。
スキル枠が増えるのはうれしいですが、それも300円と500円課金すれば十分で、3枠必要な人がどれほどいるかという話です。
スピカゲット率、ドロップ率などの増加、星石配布にしても全然気が付かない程度のメリットですから、なかなかフル課金する気にはなりません。

月額課金者には無料ガチャの景品のグレードを上げるとか、課金の段階ごとにもっとわかりやすいメリットを増やすとかしないと課金してもらうのは難しいでしょうね。
また、ゲーム内で目に見えるメリットも必要だと思います。
武器アバの武器オーラあるじゃないですか。
課金者は武器からオーラ出せて攻撃力上がるとか面白いかもしれませんね。

あのオーラの量…奴はフル課金者だ!とかw

また、ステラアバターとか廃止してしまって月額課金者向けのサービスにするとか。
課金者オリジナルのスキルを作るとか。

次にアイテム系のガチャですが、正直これはパッケージ内容がひどすぎて回す気になりません。
前回ガチャの売り上げはアバが大半で他は微々たる物じゃないかなと書きましたが、そう思ったのには理由があって、その他のガチャって定期的にセールとか確率上昇とか色々やってますし、新しい種類のガチャも色々と出ています。
これって結局現状のままでは売り上げがよろしくないからテコ入れしてるって事なんですよね。

でもテコ入れのやり方が間違っています。
星4星5の確率2倍とかいっても1%を2倍しても2%なんです。
4倍になっても4%ですw
ベアークロー2本で200万パワーとはわけが違うんです。

最初は何倍という単語に釣られてガチャを回す人が出てきても、実質それほど変わらないことに落胆して回さなくなります。

ガチャを回してほしければ、まずやるべき事は、外れガチャの底上げなんです。

ステラのガチャは目当ての景品がなかなか出ないというのもありますが、一番の問題は「景品の中に無課金でもゲーム内で入手出来るゴミアイテムが混ぜられている」点だと思います。

ためしにいくつかガチャの内容を紹介してみますが。

●装備LV解放ガチャ

・ブースターリセット ・ブースター★13
・ブースター★12 ・ブースター★11
・ブースター★10 ・ブースター★ALL
・ブースター★9 ・ブースター★8
・ブースター★7 ・ブースター★6
・ブースター★5 ・ブースター★4
・ブースター★3 ・ブースター★2
・ブースター★1 ・アジャスター[全Lv1]
・アジャスター[魔Lv3] ・アジャスター[魔Lv2]
・アジャスター[魔Lv1] ・アジャスター[銃Lv3]
・アジャスター[銃Lv2] ・アジャスター[銃Lv1]
・アジャスター[剣Lv3] ・アジャスター[剣Lv2]
・アジャスター[剣Lv1]

以下は無課金でゲーム内で入手できるアイテムです。

・ブースターリセット・ブースター★9・ブースター★8・ブースター★7・ブースター★6・ブースター★5・ブースター★4・ブースター★3・ブースター★2・ブースター★1 

●製造精錬ガチャ

・製造カード[S] ・製造カード[A以上]
・製造カード[A] ・製造カード[B以上]
・製造カード[B] ・製造カード[C以上]
・製造カード[C] ・製造カード[+7~9]
・製造カード[+5~7] ・製造カード[+3~5]
・製造カード[+1~9] ・製造カード[+1~7]
・製造カード[+1~5] ・製造カード[+1~3]
・精錬カード[100%] ・精錬カード[30%]
・精錬カード[20%] ・精錬カード[10%]
・グレードカード[E→D] ・グレードカード[D→C]
・グレードカード[C→B] ・グレードカード[B→A]
・グレードカード[A→S] ・グレードカード[+2]
・グレードカード[+1]

以下は無課金でゲーム内で入手できるアイテムです。

・精錬カード[10%]

製造カードBやAやSを使うとスロット1が出来やすい。
その他のアイテムもリファインマギを貯めてコツコツ頑張れば対処できるのでメリットがほとんどないガチャだと思っています。

課金は時間を金で買う、というように手間を省くための景品を揃えたガチャのように思えますが、この程度の手間ならコツコツやりますww

●改造強化ガチャ

・アーク高級抽出コア ・スロット拡張コア
・アーク抽出コア ・アーク除去コア
・改造カード[+7~9] ・改造カード[+5~7]
・改造カード[+1~9] ・改造カード[+1~7]
・改造カード[+3~5] ・改造カード[+1~5]
・改造カード[+1~3] ・改造カード[100%]
・改造カード[30%] ・改造カード[10%]
・改造カード[20%] ・改造カード[+5]
・改造カード[+3] ・改造カード[+1]
・経験値アーク[SS] ・経験値アーク[S]
・経験値アーク[A] ・経験値アーク[B]
・経験値アーク[C] ・経験値アーク[D]
・経験値アーク[E]

以下は無課金でゲーム内で入手できるアイテムです。

・改造カード[10%]
・アーク除去コア
・経験値アーク[B]・経験値アーク[C]・経験値アーク[D]・経験値アーク[E]

以下は無課金でゲーム内で入手できるグレードの低いアイテム複数個で代替できるアイテムです。

・経験値アーク[SS]・経験値アーク[S]・経験値アーク[A]

●バラエティーガチャ

「バラエティーガチャ」は期間限定で一回8石という高価格でリリースされたガチャです。

・ドロップUPチップ・星スピカUPチップ・月スピカUPチップ
・スロット拡張コア・製造カード[S]・アジャスター[全Lv1]
・アジャスター[剣Lv2]・アジャスター[銃Lv2]・アジャスター[魔Lv2
・精錬カード[100%]・改造カード[100%]・製造カード[A]
・改造カード[30%]・精錬カード[30%]
・禁断の箱Ⅱ・刻印の箱Ⅱ・虚印の箱Ⅱ・未知の箱Ⅱ
・未知の箱Ⅰ・虚印の箱Ⅰ
・アジャスター[剣Lv1]・アジャスター[銃Lv1]・アジャスター[魔Lv1]
・経験値アーク[特SS]・経験値アーク[特S]・経験値アーク[特A]
・経験値アーク[特B]・経験値アーク袋
・ブースター★8・ブースター★9・ブースター★10・ブースター★11
・ブースター★12・ブースター★13・ブースター★14・ブースター★15
・ブースター★ALL・ブースターリセット・プレミアム袋[金]
・刻印の箱Ⅲ・虚印の箱Ⅲ・禁断の箱Ⅲ・未知の箱Ⅲ
・アジャスター[剣Lv3]・アジャスター[銃Lv3]・アジャスター[魔Lv3]
・製造カード[C以上]・製造カード[B以上]・製造カード[A以上]
・製造カード[+3-5]・製造カード[+5-7]・製造カード[+7-9]
・グレードカード[D→C]・グレードカード[C→B]・グレードカード[B→A]
・グレードカード[A→S]・グレードカード[+1]・グレードカード[+2]

・改造カード[+3]・改造カード[+5]・改造カード[+1-5]
・改造カード[+1-7]・改造カード[+1-9]・改造カード[+3-5]
・改造カード[+5-7]・改造カード[+7-9]
・アーク抽出コア・アーク高級抽出コア・アーク除去コア・アーク箱

以下のアイテムは無課金でゲーム内で入手可能です。

・禁断の箱Ⅱ・刻印の箱Ⅱ・虚印の箱Ⅱ・未知の箱Ⅱ・未知の箱Ⅰ・虚印の箱Ⅰ
・刻印の箱Ⅲ・虚印の箱Ⅲ・禁断の箱Ⅲ・未知の箱Ⅲ
・ブースター★8・ブースター★9・ブースターリセット
・プレミアム袋[金]・アーク除去コア・アーク箱

以下のアイテムは障害時の保障として類似品等が無料で配布されている物です。
また普通にゲーム内で3星石で購入できます。
・ドロップUPチップ・星スピカUPチップ・月スピカUPチップ

以下のアイテムは無課金でゲーム内で類似の物が入手可能です。

・経験値アーク[特B]

以下は無課金でゲーム内で入手できるグレードの低いアイテム複数個で代替できるアイテムです。

・経験値アーク[特SS]・経験値アーク[特S]・経験値アーク[特A]

ちなみに無課金で入手できるアイテムはレア度が低いので、ガチャを回すとゴロゴロ出てきます。
その中にはブースター★1のように使いようの無いアイテムも多数含まれています。
課金して全く使えないゴミを押しつけられれば怒って当然ですし、通常より高いガチャを回しても無料で手に入るアイテムが出てくるとか、たまったもんじゃありませんから一度回したユーザーが「もう回さない」となるのは当然です。

運営は自分の身銭を切って、これらのガチャを回したいと思うんでしょうか。
課金で収益が上がらないのは、何より自分達が課金者をないがしろにしてきたからだという事をまず理解しておかないといけないでしょうね。

私が前回冒頭で「感謝の気持ちが見えない」と書いたのはこのあたりについてです。

ガチャの景品に当たり外れを付けるのは当然のことですが、ガチャを回さないと入手できないアイテムを景品にする、というのが大前提で、目当ての物が出なくても「まぁいいか」と思える程度には魅力的な物を用意しておかなければ誰もお金払ってくれません。

なのでガチャでしか手に入らないかもしれませんが経験値アーク[特なんとか]は明らかにゴミです。
得られる経験値が増えたところで「ほんの少しめんどくさい」が軽減されるだけで普通の経験値アークとほとんど同じですから。
そういうこと言ってるんじゃないんです。
普通に金払っても買うような便利なものを用意しようといってるんですよね。
同じ理由で3星石で買えるスピカアップやらドロップアップやらもゴミです。

8星石のガチャで3星石の景品を出してる時点で、この会社がガチャ回してる人をどう思ってるかよくわかりますね。

ではどんな景品が外れとして望ましいか。

たとえば通常のガチャなら回復薬(大)20個セットとか、HP/PP回復薬(Ⅲ相当回復)10個セットとかは重宝がられるんじゃないでしょうか?
もしくはHPフル回復薬とかPPフル回復薬とか。
リヴァイブ6個セット、ポータル20個セットとかもいいですね。
ガチャを回してほしければ、ガチャを回すメリットがないと。

ユーザーはほとんどが、ステラセプト内での生活を快適にしたいと思って、限られた自分の自由になるお金の中から課金しています。
運営はその事に対する感謝の気持ちを忘れないでほしいです。

今の運営は無課金者と、次いで廃課金者の顔色ばっかり窺ってる気がします。

微課金者は完全無視ですが、微課金者を大事に育てていかないと先はないんじゃないかと思います。
微課金者のほとんどは「お金払ってもいいけどそんなガチャしかないなら払いたくない」という人がほとんどだと思います。

私も微課金ですがアバターガチャについては、せめて性別分けてくれるまでは回す気になりません。
逆にちゃんと性別分けたガチャに関しては何度も回しています。
武器アバも、たとえばグレイブでひとまとめとかで出してくれないと回す気になりません。
色が違うとかオーラがついてないとか 欲しくない物が当たるのは仕方が無いとしても、 異性キャラ用が当たる、他職用の武器アバが当たるなど付けれない物が当たるというのはこれもいわゆる「ゴミ」ですね。
リリース直後は仕方ないとしても、2世代ぐらい古くなったら男女アバ、武器別アバなどにどんどん追加していくなど、廃課金者とそれ以外の課金者の済みわけが出来るようにしたらどうかなと。

まぁ、それ以外にも、課金アイテムでないのにプレチケ使わないと売れない物(たとえば星座の記憶など)があったりと、分類もかなりいい加減だったりします。
このあたりも一度見直してもらいたいです。

■ちがう、そうじゃない

違う違う、そうじゃ そうじゃない。
金は渡せない。

アソビモのアップデートの度、何度スマホの画面に向かってこの言葉を投げ掛けたかw

基本的にユーザーに課金させる方法には二通りあります。
追い込む方法と餌で釣る方法です。
今回の制限はアバガチャをもっと回してほしいという運営の意図から始まったものであるのは間違いありません。
しかし当初の状態から色々と制限を付けていってユーザーを課金せざるを得ない方向に追い込んでいこうとすると、最終的にユーザーはそのゲームから逃げてしまいます。

どうせなら魅力的な餌で釣って、ユーザーが自発的に課金するように仕向ける方が利口だといえます。

今のアソビモは「売り上げ落ちたから値上げするわ」といってさらに売り上げ落としてるdocomoといっしょです。

無課金者がずっと無課金で楽しめるようにするよりも、無課金者が少しでも課金しようと思える、または微量でも課金しているユーザーがまた課金しようと思えるような方法でお金を搾取してくれたらいいのになと思います。

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