STELLACEPT online 気絶判定の変更についてつらつらと
気絶判定の変更を盛り込んだアップデートは8日に実施らしいです。
一度気絶を食らうと一定時間気絶耐性が高くなるという仕様に変更らしいです。
実際どうなるのかは実装されてみないとわからないのですが、恐らくは気絶抜けという状態(気絶が途切れて反撃を食らう)が頻発するようになるんだろうなと思っています。
個人的には気絶値の高いキャラが攻撃を当て続けると気絶し続けるという今の状態がおかしいんだよなという気持ちがあり、また槍や砲がラッシュを気絶で途切れさせられる状況というのにかなり苛立ちを覚えていたので、ブログで何度もその事について書いたり、問い合わせしたりしてきたことに対して(もちろん私以外の多くの人からも問い合わせが行った結果)の運営からの一つの回答なんだろうなと思っています。
思えばソロで気絶完封というスタイルが出始めたのはいつ頃からだろうかと思い返してみると、罠職が出始めた頃だったように記憶しています。
それ以前にも砲のラッシュで、というのもあったのかもしれませんが、恐らく当時はまだエンチャもなく、今のように完成されたスタイルではなかったんだろうと推測しています。
個人的には、下位ボスはともかく、上位ボスがすぐにソロで狩られてしまう現状に大きな疑問を持っています。
私もボスソロはずっとやっていますし今は一つのテーマとして扱っていますが、今後恐ろしくクリティカルの高い敵や、逆に命中が恐ろしく高い敵などが現れて、一人ではどうしようもない状況というのを待ち望んでいる人だったりします。
ソロで何でもできてしまう、火力だけで話が済んでしまう現状ってやっぱりおかしいですから。
ワルミで上位に行くための役割分担もいいですが、それよりも日頃回復役だったり、壁だったり、そういった役割があって、皆で強大な敵を倒すという、そんなゲームになってくれることを願います。