STELLACEPT online 罠職の攻撃力と依存の関係
2016/05/16
今回は罠職スキルの攻撃力の依存の関係について簡単に説明します。
罠職は斬撃、射撃、魔撃のいずれか2つのレベルが3以上でそのスキルを収得できます。
ヴァイスの場合は剣(斬)と銃(射)です。
で、最近よく知られている話ですが、罠職のスキルはその二つの要素がスキルのダメージに大きく関係してきます。
ヴァイスの場合
斬撃は上ツリー
射撃は下ツリー
例えばヴァイスのジャイロで試してみると。
ジャイロは下ツリーなので射撃依存です。
バレルウィングでジャイロのダメージ。
ダブルリボルバーでジャイロのダメージ。
ツインエッジでジャイロのダメージ。
デュアルミラーでジャイロのダメージ。
この結果で何がいえるかというと、攻撃力200のバレルウィングと攻撃力100のダブルリボルバーがほぼ同じダメージ。
若干バレルウィングの方が大きいダメージなので、射撃の攻撃力に若干斬撃のダメージが関与する感じかなと推測できます。
それに次いでツインエッジ、デュアルミラーとなります。
つまり同じ攻撃力の武器の場合はもっとダメージに大きな開きがでる、という事です。
ちなみにレンジャーは下ツリーが斬撃、上ツリーが魔撃。
チェイサは下ツリーが魔撃、上ツリーが射撃です。
以上、罠職のスキルで大ダメージを与えたい場合、依存の高い要素の武器に切り替えるとダメージが大きくなる、という話でした。
おまけ
魔撃は関係ないかなと思っていたのですがビギナースフィアにするとさらにジャイロのダメージが下がってるので、魔撃も少しは関係するのかもしれませんね。
いずれにせよサブの武器を選ぶ際に、依存は考慮するべき要素だと思います。