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STELLACEPT online #ステラセプト ヴァイスのスキルについて(若干追記)

   

ここしばらくヴァイスで遊んでいます。
遊んでみて気がついたヴァイスのスキルのあれこれについて紹介します。

■デッドリーマイン

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いわゆる地雷です。
地雷を設置して敵が近寄ると爆発します。
レベルをあげていくと威力が上がり、CTが短くなっていきます。
最終的に高威力短CTになるので重宝します。

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地雷ですがしかけて相手が近づくのを待つのではなく、実際はこんな風に接近戦で出した瞬間爆発させて使います。

自分の攻撃で自分は傷つかないというゲームならではの使い方ですね。

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接近戦はボカンボカンこれで攻撃します。

敵の中にはターゲットしている相手のhpが一定値以下になると溜め攻撃に移行する者がいるのですが、その敵の溜め攻撃をキャンセルさせる効果があります。

■ギャングスター

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敵に8秒後に爆発する爆弾を取り付けます。
使ってみるとわかりますが、8秒というのが微妙に長く、使い勝手が悪いです。

CTが過ぎて他の敵にも爆弾をつけようとしていると、さっき取り付けた爆弾がまだ爆発してなくて同じ敵に2つ付けてしまう、なんて事も。

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アサシネートでも8秒は短くならないので使いづらいままです。

■アウトロースター

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自分自身に爆弾をつけて自爆するというヴァイスの代名詞的スキル。
ボスソロする際の要とも言えます。

雑魚を巻き込むと飛躍的にダメージが上がるらしいのですが、敵に与えたダメージの何割かが自分のダメージとして帰ってきます。

どんなに大ダメージを与えても自分は最低1HPが残るのでこのダメージで自分が死ぬことはありませんが、その状態で他の敵に殴られて死ぬことが非常に多いです。

一定確率で相手が混乱するのでボスソロで使ってその隙に回復、などと考えていると、大抵自分の自爆の時には敵が混乱してくれない気がするので、よくあっけなく死にます。

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ソロ以外では壁がタゲ取っているときなどにHP1のまま後ろからボカンボカンするのが正しい使い方のひとつみたいです。

■デストラクション

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吹っ飛んで壁にぶつかってタライが落ちてくる、的ないわゆる2段階仕込みの爆弾。
5秒後に爆発する爆弾を設置→爆発すると周囲の敵にさらに爆弾を付与しこちらも爆発。

相手が吹っ飛ぶのは面白いけど爆発までのタイムラグや敵の位置影響を受けるため使い勝手が悪く、いまいちなスキルです。

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即爆発してくれたらまた違った使い方があったでしょうに、もったいない。

■ラストリゾート

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PTメンバー全員に10秒後に爆発する爆弾を仕掛けるスキル。
おまけ程度にガード破壊もつきます。

メンバーに爆弾のダメージは与えられませんw

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フル火力を発揮するにはパーティーフルメンバーが必須で、なおかつ位置取りが大事とメンバー依存なので高火力を出すのが難しいスキルです。

パーティーに位置取り出来ないポンコツが一人でも混じっていたらアウトです。

■ヴァンガード

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通称座薬。
自分の回りを回りつつ、敵にダメージを与えて吹き飛ばすスキル。
一定回数敵にヒットすると消えてしまいます。

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LVが上がるとヒット数が上がります。
使い勝手はなか仲良い感じですね。

雑魚狩りに検討している人を見かけますが、ヒット数に制限があるため雑魚狩りには向きません。

大型の敵向けの火力ですね。

■フォールダウン

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敵のガード破壊力を半分にするスキル。

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状態変化にカウントされるので太古ミッションで高評価を得るためのスキルですね。

■アサシネート

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スキルのCT(クールタイム、再使用可能時間)を30パーセント短くしてくれるスキル。
個人的にはヴァイスと言えばこれ。
罠職の場合は単純に手数が増えるし上位職もラッシュのヒット数も上がるので兼業ヴァイスが増えています。

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私もアサシ槍とかやってます。

■ジャイロスラッガー

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ヴァイスの遠距離および範囲攻撃と言えばこれ。
一定距離とんで爆発し、周囲にダメージを与えます。
ポップコーン出来たよ、的な見た目のポップさと裏腹になかなか凶悪で使えるスキルです。

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が、レベルが低いとダメージを与える範囲も狭くあまり使えません。

レベルをあげると雑魚狩りに非常に向いています。

■リフュージョン

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自分の周囲に爆弾を降らせるスキル。
混戦時に使うと良さそうですが、不規則なので思ったところに落ちてくれるか不明。

対ボスでは下に潜り込んで使うとほぼ全弾当たってくれるので火力として重宝します。
混戦用というよりこちらも対ボス用です。

爆弾と言うよりも魔法のマーキングみたいに見えるのでアナログ感覚が楽しいヴァイスとしてはグラフィックに不満があります。

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こんなグラフィックじゃなくてちゃんと手榴弾降らせてくれよ。

■エリミネーター

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直進しながら爆弾を落とすスキルです。
個人的にはこっちが座薬じゃないのか、と思ったり。

全ヒットさせるのがなかなか難しく、少し離れてボス戦に使うのが良いみたいです。

橋の上とか敵が一直線に来る場所なら便利かなと思ったり。
またジャイロと併せて使うと便利らしいですが、逆にジャイロぐらいしか組み合わせるものがなかったり。

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こちらもグラフィックに不満があります。

ヴァイスのスキルは個性的なのが多く根強いファンがたくさんいます。
多くのスキルが敵の位置や味方の位置に依存したり発動までにタイムラグがあったりするので癖が強いと言われますが、遠距離近距離どちらもOKな、なかなか万能選手という印象です。

ただしレンジャーのように近接用のスキルを重ねがけしてガッツリ手数を増やしタイマン最強を誇ったり、チェイサのようにいくつも多彩な範囲攻撃と遠距離攻撃をもって比類なき殲滅力を誇ったりという特徴に比べると、トリックスター的要素が強く、罠職の中では近接遠距離共に若干攻撃の層が薄い気もします。

しかしながらアサシネートは他職との相性もいいし、自爆主体の綱渡り的なボスソロは達成感が半端なく人気があるのもわかりますね。

個人的には、既存職の長所を伸ばす兼業に最適な職だと思っています。
刃槍と言えばアサシネートかけてラッシュのアサシ槍ばかりが注目されがちですが、実は槍の場合、攻撃のリーチが短いのでリーチの長いヴァイスの通常攻撃は非常に重宝します。

刃で走り回って敵を集め、槍でぐるぐる一掃するという戦い方や、遠くから敵を釣って槍で突くというように戦い方にバリエーションが出ます。

 - ヴァイススキル, スキル

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