STELLACEPT online #ステラセプト 雑魚敵に対する能力値と効果の変動を調べてみた
2014/11/10
心、速、技、運に振ると何がどう変わるのか検証してみました。
対雑魚を念頭に置いて、現在最新マップであるメローぺのドゥルールさんに協力していただきました。
今回はざっくりした検証で、10回前後殴られてどういう結果が出たかを確認しました。
まずは攻撃される側。
クリティカルを喰らう回数。
10回殴られます。
心10:1~2回程度
心20:ほぼ0になりますが時々クリティカルが発生します
次は回避成功回数。
また10回ぐらい殴られます。
速:10 回避:16 割れ:0
速:20 回避:32 割れ:0
略
速:60 回避:96 割れ:2
速:70 回避:112 割れ:2
速:80 回避:128 割れ:4
速:90 回避:144 割れ:8
60ぐらいから微妙に効果が出て、80ぐらいから実感が出始め、90から顕著になりますね。
168ー144が24なので24%が敵の命中と考えると8/10が割れというのもあながち間違ってなさそうです。
次は攻撃側
まず技です。
10回殴り回避された割れダメージの回数を数えます。
技:10 命:111 割れ:5回
技:20 命:127 割れ:2回
技:30 命:143 割れ:0回
ドゥードゥルの回避が60なので
111-60が51%命中で割れが5/10
127-60=67%命中で割れが2/10と考えると大体正解です。
技は30ぐらい振っておけばなかなか割れなくなりそうな感じですね。
最後は運。
10回殴ってクリティカルの数を数えます。
運:10 クリ発:21 クリ:0
運:20 クリ発:37 クリ:0
運:30 クリ発:53 クリ:0
運:40 クリ発:69 クリ:2
運:50 クリ発:85 クリ:7
運:60 クリ発:101 クリ:8
運:70 クリ発:117 クリ:10
運は40ぐらいから効果が出始めます。
逆に防具のアークがクリ発しか選択肢がないので入手しやすさなどを考えてクリ発IIをギリギリまで鍛えればひとつ57。
2つで114まで上がるので、対雑魚に限ってはあまり運に振る必要がない感じですね。
もちろん対ボスやPVPでは話は変わってきますが。
■総括
まずは命中などの仕組みについておさらい。
ステラセプトでは最初にクリティカルの判定があるみたいです。
クリティカルじゃなかった攻撃について回避の判定があり、回避できたら割れダメージになります。
●攻撃を受ける場合
敵のクリティカル発生- 自分のクリティカル回避で クリティカル判定
↓
クリティカルの場合防具の防御を無視してダメージ(クリティカル威力も加算)を受ける
↓
クリティカルじゃない場合は自分の回避-敵の命中で敵の命中判定
命中したら防具の防御を加味したダメージを受ける
↓
命中しなかったら割れダメージ
攻撃をする場合はこれが逆転します。
なので攻撃を受ける場合に一番大事なのは心ですね。
クリティカル耐性がないと回避にいくら振っても無駄です。
雑魚相手でも最低20、出来れば30以上振っておくのが望ましいです。
次に回避。
ダメージを割りたければ回避は100以上は必須です。
雑魚敵相手なら150ぐらいで十分ですが亜種なんかを相手にする場合はもっと必要になりますね。
攻撃の場合はクリティカルを重視しておけばいいのかなと言う気がします。
技はあくまでクリティカルが外れた時用。
気を付けるべきなのは、これらの値は高ければ高いほど良いと言うわけではなく、一定値以上は効果は同じだという事です。
例えば回避を猛烈に高くしたところで、割れダメージで受けるダメージは同じです。
力や体などは振れば振るだけ大きな効果が出ますが、心、速、運、技などは一定値以上振ってもあまり意味がありません。(副次的にhpが増えるとかクリティカル威力が上がるとかはありますのでそのあたりを加味する必要はあります)
最低限のラインを見極めて、うまくエンチャで伸ばすようにして、残った能力値はうまく他に使うようにした方が良さそうですね。
いずれにせよステータスは漫然と振るのではなく、まずどういうキャラにしたいか(雑魚狩り用、太古用、ボス用、PVP用など、また防御主体なのか火力主体なのか等)をしっかり考えてそれに合わせたステ振りをする必要があります。
特に回避やクリティカルなどは一度に全部振ってしまうのではなく、少しずつ上げながら敵を殴って殴られてして、効果が出てるのかを確認しつつ決めていくと良いです。