StellaWalker

非公式ステラセプト情報サイト

*

ステラセプト メイドの日と撮影会と同期の話

   

5月10日はメイドの日らしく。
久々にインしたメイドを囲んで撮影会などを行いました。

image

その際に気づいたことを一つ。
こちらが写真撮影のワンシーン。

image

上がゆにくろくんの端末からの撮影した写真。
こちらがちょこくろくんの端末から撮影した写真。

image

見てわかるように皆の向きが違っています。
これちょこくろの位置決めでちょこくろだけがうろうろしていたときの写真なので本来皆同じ向きを向いていないとおかしいんですよね。

つまり2端末間で見えている物が違うんですよね。

オンラインゲームってひとつの世界を皆で共有しているわけですが。
サーバ上の世界を皆でずっと見ているわけではなく各人の端末上でもある程度その世界を展開していて、一定時間毎にその結果をサーバ上で同期して表示を調整するような仕組みになっています。
本来はサーバ上でひとつの世界を展開して、それを皆で共有して見るというのが、こういったズレも発生しないし理想的なんだと思いますが、それやると通信料がバカ高くなるしサーバの負荷もハンパないので、こういった手法を取っているんだと思いますが。

で、こういうゲームって極力サーバの負荷や回線の負荷を下げるために同期する情報とかも絞っているんですよね。
おそらくキャラの向きとかは結構どうでも良い情報と思われていて、あまり厳密に同期取ってないんだと思います。

もっといえば皆で敵と戦っているとたまに相手が急にワープするような現象も、この同期のズレが解消されたために起こる現象だと思っています。

こういう現象も起こり得るという事を覚えておくと良いでしょうね。

貴方の見えているものだけがこの世界の全てではないということ。

比喩でも何でもなくね。

 - コラム的な何か

RSS ステラセプト関連blog

RSS ステラセプト関連blog

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事